なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】遂に仲間入りなのだっ!

どうも、Yumio@東京です。

先日のこと、
ワタクシ、遂に"仲間入り"を果たしました。


↓これ↓


1708IMG_2190.JPG


そうです。

眼、


花粉症と同じで、
どうしても認めたくなかったんだけど、
最近コンタクトをはめていると
A4資料の細かい文字がボヤけて見えなくなり、
打ち合わせのときに不安を覚えるようになったので
遂に作っちゃいました。

================================================

デスクの上に置いてあった新しいメガネを見て、
14歳年下のうちの若ダンナは
近視用メガネのフレームを変えたのかと思ったらしく、
「あれ?メガネ新しくしたの?」
とメガネを覗き込んでいたんだけど、
普通の近視用メガネと見え方が違うので
違和感を感じた様子。

「あ、それ、
近視用じゃないよ、老眼鏡だよ」
と伝えると、
「えっ、老眼鏡が要るの???」
とプチショックを受けていたようだった。

そりゃそ~だわな。

30代前半の頃は、老眼鏡なんて
ものすご~くおじいちゃんやおばあちゃんになってから
かけるモノだとばかり思ってたもん。

================================================

・・・と、
若ダンナに小さな衝撃を与えてしまった老眼鏡だが、
使ってみるとやっぱり快適!

まだまだ軽いと思ってたのに、しっかり測ってもらったら、
左目が『+1.2』、右目が『+2』と左右で違いがあって、
どうやら効き目のほうが老眼が進行している事もわかった。
(この左右差が肩こり・頭痛の原因になることもあるらしい)


ワタクシ自身もじんわりショックだけど、
これでまたひとつ
オトナの階段を上ったんだと自分に言い聞かせつつ、
仕事に邁進したいと思っとります。


あ~あ。
ココロはまだまだ20代なのにな~。
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

puroyumi: 2017年8月22日 23:06

こんばんは!私も最近、急に来ました!(笑)私も老眼鏡作ろうかな!先日、久屋の横断歩道でスレ違いました!お声掛けたかったんですか、連れがいたので断念。また会う気がするので次回は必ずお声掛けさせていただきます!(笑)

福岡由美: 2017年8月23日 07:42

■puroyumiさん
>久屋の横断歩道でスレ違いました!
わっ!!!そうでしたか(笑)
ひょっとして一瞬目が合いませんでしたか?
→わたし“あれ?どこかで会った人かも?”
と思って挨拶をしようかと思い、
“でも、勘違いかな・・・”と、
そのまますれ違ったこと、覚えてますっ!
(違ってたらすみません・笑)

EDE: 2017年8月23日 15:06

わかりますぅ~。

先日、同じ歳の友達との会話で、
老眼か白髪かアレが終わるか・・・・
と言った話題で盛り上がりたくないけど、盛り上がりました。

相変わらず飲み会ではしゃいで、飲み過ぎて
二日酔いになって・・・・
なんて事してる歳じゃ無いんですよねえ・・・。

福岡由美: 2017年8月23日 15:27

■EDEさん
老眼、白髪、閉経・・・これ3セットですな(笑)
ちなみに今回の老眼鏡、
アンダーに白髪を発見したときと同じぐらい
けっこうショックでしたわ・・・
※しかし、飲みすぎて二日酔いって若いなぁ。
あたしゃ最近、飲んでる最中に眠くなるので
飲み過ぎたことがない(笑)

コメントを投稿