なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【食】アベイユ.エスのももだま、もう食べた?~岐阜県美濃市~

どうも、Yumio@名古屋です。


なんとなくユルユルしたお盆休みモードが終わりましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは、ここ最近の天候不順で
撮影スケジュールがのきなみ延期になり、
来週以降の予定を見てゾっとしながら、
"気合い入れなかんっ!"と自分を鼓舞してるとこであります。

================================================

さてさて、
これは先月のことになるんだけど、
美濃の『うだつの上がる町並み』で、
こんなフォトジェニックなスイーツを発見!

20170818-FullSizeRender_5.jpg
▲ジャーン!
大きな桃を丸ごと一個贅沢に使った『ももだま』!
けっこうSNSでも評判になってたので
ご存知の方も多いでしょうか?

20170818-FullSizeRender_4.jpg
▲カットしてみると、中にはカスタードクリームが。
(甘さ控えめだから桃の甘味を邪魔しない!)
甘いモノが苦手なワタクシですが、
これはペロリと完食!めっちゃウマでした。

20170818-FullSizeRender_3.jpg

20170818-FullSizeRender_2.jpg
▲この『ももだま』が食べられるのは、
岐阜県美濃市の『うだつの上がる町並み』の中にある
『アベイユ.エス』というスイーツショップ。
(この日は偶然地元のお祭りで、
各建物の前に真っ赤な提灯が掲げられていました)
※写真は店舗外観ではありません。外観撮り忘れた(笑)

20170818-FullSizeRender_7.jpg
▲外観はとっても古い建物なんだけど、
中はこんな風にレトロモダンな感じでカフェも併設されてます。

20170818-FullSizeRender_6.jpg
▲『ももだま』の評判がクチコミで広がったので、
今年から↓『冷凍もも玉』のオーダー↓も開始したんだって。
ただ、やっぱり生で食べたい気がするなぁ~。

20170818-FullSizeRender_1.jpg
▲なんだかお祭りの提灯が『ももだま』に見えてきた(笑)

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿