なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年8月上旬~

どうも、Yumio@東京です。
みなさま、お盆休みはいかがお過ごしですか?

ワタクシは前半東京、後半名古屋、そのあと関西で、
休めてるよ~な、休めてないよ~な、
ハーフハーフのスケジュール(→真央ちゃん的に・笑)で
お盆期間を過ごす予定です。
(あ、お墓参りにはちゃんと行きまっせ~)

ではでは、
ここからは8月上旬の写真整理にて。

================================================
8月某日@東京・半蔵門
================================================

20170809-IMG_1764.jpg

20170809-IMG_1762.jpg 20170809-IMG_1767.jpg
▲いつも記事を寄稿させていただいている
HOME'S PRESS】編集部があるライフル本社へ。
本社移転後初めてお邪魔したけど、
築40年超の古ビルを一棟丸ごとリノベーションしたそうで
めっちゃめちゃカッコいいオフィスでした。
お江戸はリノベも進んでますなぁ~。

20170809-FullSizeRender_2.jpg
▲半蔵門でHOME'S PRESS懇親会に参加した後は、
食後のウォーキングをかねて皇居へ。
無駄な電飾に溢れた東京の中で、ここがいちばん暗い場所。
この風景を見るとなんとなくザワザワして、けっこう好きかも。

================================================
8月某日@神戸
================================================

20170809-FullSizeRender.jpg
▲神戸の『みなとこうべ海上花火大会』取材。
すっごい人出と蒸し暑さで、
花しょうぶのファイヤーロウリュウに入ったぐらい汗かいた!
まぁしかし、港町・神戸と海上花火、絵になりますな~。

================================================
8月某日@名古屋・うちのご近所
================================================

20170809-IMG_1777.jpg
10年ぶりぐらいにお邪魔したけど、美味しかったなぁ。
残念ながらこの日、突然胃痛に襲われ
フルコースをすべて完食できなかったのが心残り・・・
(社長、ご馳走様でした!)

================================================
8月某日@横浜・市ヶ尾
================================================

予想最高気温37度のこの日、
取材の途中に立ち寄ったのは・・・

20170809-1-IMG_1951.jpg
▲田園都市線『市が尾』駅前にある人気ラーメン店『秋もと』
ここ、いつも行列してるので一度行ってみたいと思い、
この炎天下に並んでみたのであります!
(なんと、40分待ち・・・また全身汗だくになっちゃった・笑)

20170809-1-IMG_1955.jpg

20170809-1-IMG_1957.jpg
▲しかし、40分並ぶ価値あり!
あまり見かけないちぢれ平麺なんだけど、
これがスープによくからんで激ウマで、
麺の上にのってるワンタンも最高♪
唇の内側に口内炎ができてなかったら
スープも全部飲み干したいところだったけど、
口内炎の痛みに耐えられず、スープは半分で・・・
(ってか、口内炎の時にラーメン食うな、ってハナシね)

================================================
8月某日@東京・中延
================================================

上と同じく、
予想最高気温37度のこの日・・・


20170809-FullSizeRender_1.jpg
▲背景に写っている永代納骨供養料60万円については
特に深い意味はございません。


あまりに暑そうだったので、
「ちょっと若作りだけど、
涼しくなるならまいっか・・・」と思い、
肩出しドロップショルダーのTシャツを着て出かけたら、

『中延』駅のホームで電車待ちをしていた
70代と思しきおばあちゃんが、
同じくドロップショルダーの花柄ブラウスを着ていて
(どこで買ったんだ?!持ってるのがスゴイな・笑)

「今日は暑そうだから、
涼しそうな服を着てきた!」
とお友達に自慢げに話していた。


お洒落ではなく、
涼しさ優先の
ドロップショルダー

→ワタクシの発想は、
完全におばあちゃんと同じでした。


ま、仕方ないか。

20歳と70歳、どっちが年齢近い?っつったら、
70歳のほうが近いんだもんな(笑)

================================================

さてと、
今日は早朝から原稿書いてたので、
午後からは半休とって少しのんびりしま~す。
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿