なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年7月下旬~

どうも、Yumio@名古屋です。

今月はちょっと詰め込みすぎの出張スケジュールで
ほとんど名古屋の自宅にはおらず・・・
いま久方ぶりに我が家のパソコンに向かっております。

ではでは、ここ数日の写真整理です。

================================================
7月某日@大阪ミナミ
================================================

20170729-6-FullSizeRender_3.jpg
▲最近、関西エリア取材の機会が増えて、
月に2~3回は訪れている大阪。ただ、取材終わりだと
なかなか1人で夜の街へ繰り出す元気がなく、
いつもそのまま名古屋へ直帰していたんだけど、
この日は偶然若ダンナの予定が重なり
大阪で待ち合わせ、夜の心斎橋へ。
(しかし、心斎橋久々に来たけど、すごい人、人、人!
しかも9割が中国の方ではないかと思えるぐらい、カオスだ・笑)

20170729-6-FullSizeRender_2.jpg

20170729-6-FullSizeRender_1.jpg 20170729-6-FullSizeRender_6.jpg
▲宿はこれまた久方ぶりのリッツカールトン。
たまたま部屋に空きがあったとのことで、
アップグレードしていただきました。ラッキー♪

20170729-6-FullSizeRender_4.jpg
▲ウェルカムドリンクは、リッツのオリジナル地ビール。
暑い中歩き回った後だったから嬉しくて一気飲み♪

================================================
7月某日@静岡駅前
================================================

20170729-4-FullSizeRender_2.jpg

20170729-4-FullSizeRender_1.jpg 20170729-4-FullSizeRender.jpg
▲クライアントとのアポまでに時間が空いたので、
一度行ってみたかった
人気立ち食いステーキ店『いきなりステーキ』へ。
牛丼店や立ち食い蕎麦の店のように
サービスが完璧に簡素化されていて、
"ナイフやフォークは自分で自由に取ってね"というスタイル。
しかも回転率が良いからか、
料理もスピーディに出てきて待ち時間が少ない(笑)
確かにこれならファストフード的に
サクっと入りたくなるなぁ・・・

================================================
7月某日@東京・高輪台
================================================

20170729-4-IMG_1566.jpg

20170729-4-IMG_1560.jpg 20170729-4-IMG_1559.jpg
▲『淑女会』のメンバーでまた行っちゃった!
小泉元総理御用達の中華居酒屋『壇太~だんた~』。
名物の餃子も、四川風麻婆豆腐も・・・
何をオーダーしても安定の美味しさであります。

20170729-4-IMG_1564.jpg
▲〆はやっぱりこのラーメン!
今回初めて『塩』を食べたけど、
ワタクシ個人的には『醤油』より『塩』のほうが好きかも・・・
(スガキヤのラーメンを高級にしたような味だった・笑)
あ~、写真見てると、またすぐ食べたくなるわ~♪

================================================
7月某日@神戸・南京町
================================================

20170729-3-FullSizeRender_5.jpg

20170729-3-FullSizeRender_4.jpg 20170729-3-FullSizeRender_3.jpg
▲取材の時間調整で1時間の空きができたので南京町へ。

================================================
7月某日@奈良・大和西大寺
================================================

20170729-3-IMG_1623.jpg
▲この日降り立ったのは、
奈良市のビッグターミナル駅『大和西大寺』駅。
(奈良ってなんとなく遠いイメージがあるけど、
京都からは20分ぐらい、名古屋から1時間ちょっとで到着!)

20170729-3-IMG_1640.jpg
▲カメラマンさんも、ディレクターさんも、
営業さんもみんな女性だったので、
女子旅的な楽しい取材になりました。
※みなさま、暑い中お疲れ様でした~!

20170729-3-IMG_1648.jpg
▲スタッフの皆さんと別れた後は、せっかくなので『西大寺』へ。
聖武天皇が平城京の東に『東大寺』を建立したのに対し、
娘の称徳女帝が平城京の西に造った『西大寺』。
国家鎮護を祈念して伽藍が開創されたそうでございます。
もっと時間があったら、ゆっくり廻りたかったけど、
残念ながら新幹線の時間が迫っていてタイムアウト。

================================================
7月某日@広島~西広島
================================================

20170729-FullSizeRender_1.jpg

20170729-FullSizeRender.jpg 20170729-3-FullSizeRender.jpg
半年ぶりに訪れた『広島』駅は、
劇的にキレイにリニューアルされててビックリ!
今も駅ビル工事中で、数年後には
広電(路面電車)の電停も駅ビル内に入る予定なんだって。
なんか広島経済、活況な印象だなぁ・・・

20170729-IMG_1677.jpg

20170729-FullSizeRender_7.jpg
▲取材場所は『西広島』駅から少し郊外へ向かった『高須』。
学生さんや街を歩いている人たちがほのぼのとしていて
のんびりした雰囲気の路面電車と
駅から眺める緑の山並みに、なんだかほっこり・・・


ここ数年、
全国各地で取材をするようになって改めて感じたのは、
各メディアが『東京』=『ニッポン』みたいなニュアンスで
いろんなニュースを報じるからつい錯覚しちゃうけど、
決してそうではなくて、
ニッポンの8割はこういう"穏やかな街"なんだということ。

せかせかと時間に追われる"大都会の流儀"が
当たり前だと思ってはいけないんだなぁと
はじめての街を訪れるたびに、毎回反省しとります。

================================================

さてと、
ここまでで7月の西の出張は一区切り。

明日からは北へ向かいまっせ~!
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿