オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
なごやのねたや福岡由美の“名古屋ネタ帖”

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年7月上旬~

2017年7月 9日 15:56 | コメント(0)

どうも、Yumio@名古屋です。

 
 
7月に入ってから移動が多くてドタバタの毎日だったので、
"もう後半へ折り返し"ぐらいのつもりでいたら、
まだようやく3分の1が過ぎたとこなんですな。
(ホッとしたような、逆に焦っちゃうような・・・)
 
 
そんな慌しかったここ数日の写真整理でございます。
 
================================================
7月某日@大阪
================================================
 
201707-IMG_1045.jpg  201707-IMG_1044.jpg
▲大阪名物・串揚げの老舗『松葉総本店』が、
JR新大阪駅の駅ナカにあることをこのたび初めて発見!
(いつも梅田のお店に寄ってたんだけど・・・)
新幹線で名古屋へ帰る前に、
サクッと6本ぐらい串揚げ食べて、
生ビールで流し込むのが大阪出張の定番になりそう。
これで1000円ぐらいだから、安ウマで大満足!
 
================================================
7月某日@熱海
================================================
 
201707-IMG_1119.jpg
HOME'S PRESSの取材で『熱海』駅へ。
熱海に降りたのって20年ぶり?ぐらいだけど、
駅前がめっちゃキレイになっててビックリ。
数年前に内外へのPRが上手な市長さんに変わってから、
地元経済が復調の兆しで、
週末ともなると観光客が押し寄せてるんだって。
 
201707-FullSizeRender_3.jpg
▲駅前に無料の足湯コーナーがあったので、
「わーい!取材終わったら入って帰ろ~」と思いつつ、
ワクワクしながら仕事を終えて駅に戻ったら・・・
 
201707-FullSizeRender_2.jpg
▲湯が抜かれてた。がっくし。
 
・・・これ、
けっこうな"熱海あるある"らしい。
 
浴衣姿で足湯に出かけたら湯が無かった、とかね(笑)
 
『熱海』駅前の足湯は16:00まででございます。
お出かけの際にはお気をつけて。
 
201707-IMG_1146.jpg
▲仕方ないので駅ナカでご当地ビール飲んで帰路へ。
 
================================================
7月某日@東京・銀座
================================================
 
201707-IMG_1181.jpg
▲東京出張中だったうちの若ダンナが、
「豚カツ食べたい~」と言い出したので、
銀座で待ち合わせて『梅林』へ。
懐かしいなぁ。20年前、初上京したときに、
まだ右も左も分からぬ銀座で
初めて友達とランチをしたのが、ここ『梅林』だった。
今も相変わらずの混雑ぶりであります。
 
201707-IMG_1185.jpg
 
201707-IMG_1182.jpg  201707-IMG_1183.jpg
▲ワタクシはハンバーグ、
若ダンナは、カツ丼のおかずにヒレカツ。
(改めて、30代の食欲ってマジすげ~な・笑)
老舗ならではの安定感で、大変美味しゅうございました。
 
================================================
7月某日@うちの東京事務所のご近所
================================================
 
201707-IMG_1156.jpg
 
201707-IMG_1150.jpg
▲「タンタン麺」が美味しいと評判で、
ランチ時にはいつも行列ができる中華料理店『東興飯店』
タイミングを逃してたけど、このたびやっと行けた!
 
201707-IMG_1151.jpg  201707-IMG_1152.jpg
▲いわゆる四川系の"ガツンと辛いタンタン麺"ではないものの、
不思議なまろやかさで、クセになる味!
またふと食べたくなりそうだなぁ。
店員さんの愛想がまったくないのもこれまた風情あるぜ(笑)
 
================================================
7月某日@仙台
================================================
 
201707-IMG_1216.jpg
 
201707-IMG_1219.jpg  201707-IMG_1220.jpg
▲JR『仙台』駅から1駅お隣の新都心『あすと長町』へ。
あすとは、最近イケアが誕生したり、
大型ショッピングセンターがオープンしたりして、
"都心近接の新しい住宅地"として注目されているエリア。
日帰り出張だったけど、しっかり街歩きを楽しめました。
 
================================================
7月某日@東京・神田
================================================
 
201707-IMG_1198.jpg
▲某物件の取材で御茶ノ水へ。
今まで何度か前を通りかかりながら、
一度も境内へ入ることがなかった
江戸の総鎮守『神田明神』を参拝!
おみくじは『小吉』でしたっ(→これぐらいがちょうどいい・笑)
 
================================================
7月某日@東京・きゃおりん宅
================================================
 
201707-FullSizeRender.jpg
▲久々の週末半日休日。
午後からきゃおりん宅へお邪魔して、
ご主人の手料理をいただきながら、レアな日本酒を飲み比べ。
あ~。昼間っから酔っ払うって気持ちい~わ!
めちゃ楽しかった♪
(きゃおりん、ありがとね!ご馳走様でした!)
 
================================================
7月某日@日本橋三越
================================================
 
201707-FullSizeRender_1.jpg
▲日本橋三越の中にある『ウォータークリーニング』へ。
ダウンコートが新品同様のフカフカになって返ってくるので、
ここ数年毎年モンクレールのダウンを出してたんだけど、
ふと料金を確認したら1着あたり2万3000円也!!!!!
(以前よりも値上がりしたような気が・・・)
 
改めて冷静になって考えてみたら、
「毎年ユニクロで新品のダウンコート買ったほうが安い!」
ということに、ようやく気づいた2017年梅雨の晴れ間でした。
 
ちなみに、ダウンコートって、
自宅の洗濯機で、お洒落着用洗剤使って、
手洗いモードで水洗いすれば
十分キレイにフカフカになるんだってね。
 
来年からは"ウォータークリーニング@自宅"に変えてみよう。
 
================================================
 
というワケで、
また週明けから出張続き!
 
8月のお盆前進行が完了するまで、
このままドタバタ突っ走りまっせ~。
<< 前の記事 次の記事 >>

福岡由美

福岡由美
ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る