オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
なごやのねたや福岡由美の“名古屋ネタ帖”

【食】司 本店|地元民推薦、仙台で牛タン食べるならココ!~仙台市青葉区国分町~

2017年7月 8日 08:32 | コメント(0)

どうも、Yumio@東京です。

 
 
先日のこと。
仙台市内のマンション取材にお声がけいただき、
久々に『はやぶさ』に乗って杜の都へ!
 
 
201707-IMG_1209.jpg
▲爽やかなグリーンの『はやぶさ』(E5系)。
個人的には新幹線の中で一番好きなデザイン。
(あ、でもドクターイエローも好き)
 
 
蒸し暑い『東京』駅を出発して約1時間半。
 
 
201707-IMG_1215.jpg
▲梅雨の晴れ間の爽やかな風が吹く『仙台』駅へ到着!
最近なんだか"雨オンナ体質"が治ってきたのかしらん(笑)
けっこう撮影のとき、晴れるんだよなぁ。
 
 
いま仙台市内では、副都心と呼ばれる『あすと』エリアで
大規模なマンション開発が行われている。
 
その取材で今回日帰り出張となったのでありますが、
「せっかく『仙台』まで来たんだから、
美味しい牛タン食べて帰りたい!」と思い、
ディレクターさんや、カメラマンさん、
タクシーの運転手さんなどなど、
地元の方たちに「オススメはありますか?」と聞いたところ、
皆さんが口を揃えて推してくださったのがこちらのお店!
 
 
201707-IMG_1231.jpg
▲『牛タン専門店 司』であります。
ホントは、『仙台』駅の東口の支店へ行ってみたんだけど、
この日まさかの臨時休業。
ボーゼンとしていたら、タクシーの運転手さんが
「本店ならやってるよ!
どうせなら本店で食べたほうがいいんじゃない?」
と、パワフルに勧めてくださったので、
『仙台』駅からタクシーで約10分の国分町本店へ。
(国分町は、東京なら銀座、名古屋なら錦みたいな繁華街)
 
201707-IMG_1224.jpg
▲「いつもはすごい行列だけど、
今日は空いてるみたいだから良かったね」
と運転手さん。親切な人だったなぁ(笑)
(少し並んだけど、15分待ちで入店できました!)
 
IMG_1225.JPG
▲支店はけっこう大箱らしいけど、
こちらの本店は、カウンターとテーブル数席の小さなお店。
"牛タン屋さん"というより居酒屋という雰囲気で、
牛タンたたきやしゃぶタンなど、いろんなメニューが並んでます。
 
 
カウンターでは、同じく東京から出張中だという
サラリーマンの皆さんとおしゃべりが弾み、
牛タンたたきのおすそ分けを頂いたら、
たたきもめっちゃ美味しかった♪
(ご馳走様でした・笑)
 
 
そして、
お目当てはやっぱり
 
コレ!
 
 
201707-IMG_1227.jpg
▲牛タン定食(2200円)也。
地元の方曰く、「他の店よりちょっと高めだけど、
高いぶんだけちゃんと美味しいですよ」とのこと。
 
201707-IMG_1226.jpg
▲いやはや、ほんっとに美味しかった!
お肉が美味しいのはもちろんなんだけど、
何がイイって、右上にのってる
わさび漬けとの相性がまた抜群で、マジ美味っ♪
 
201707-IMG_1229.jpg  201707-IMG_1228.jpg
▲そしてもうひとつ、感動したのは右のテールスープ!
"なんでこんなに深~いコクがあるの?????"と
ビックリしちゃうぐらい、絶品でした。
このスープ、持って帰りたかったぜ。
 
 
大将は、一見コワモテ、
お弟子さんたちをビシバシ指導していたので、
「怖そうだなぁ~」と眺めていたんだけど、
実はものすごく感じの良い方で
(ちょうどお客さんの切れ間だったからか)
会計の後はお店の外まで見送りしてくださいました。
 
やっぱり本店行って良かった!
 
================================================
 
ちなみに、よくよく調べてみたら、
東京『赤羽』や埼玉『大宮』にも分店があるとのこと。
 
こんど『赤羽』行く用事があったら、
本店と食べ比べしてみよっと。
 
 
info.jpg 牛タン焼専門店『司』本店
住所/宮城県仙台市青葉区国分町2-13-27
電話/022-265-6029
営業時間/17:00~無くなり次第終了
定休日/不定休(日曜休みが多い)
※2017年7月時点の情報です。
 
================================================
本日の一品
================================================
 
IMG_1213.JPG
▲『はやぶさ』の車内販売で、
H5系のカタチのホッチキスがあったので、
思わず購入しようとしたら、売り切れだった!
まぁ、欲しい!という衝動に駆られるのはこの一瞬だけで、
家へ戻ってから「何でこんなの買っちゃったんだろ?」
と後悔したことは間違いないんだけど・・・
欲しかったなぁ(笑)

 

<< 前の記事 次の記事 >>

福岡由美

福岡由美
ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る