なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】40代に必要なのは『化粧水美容』ではなく『クリーム美容』?!

どうも、Yumio@東京です。


今月は出張が多く、
名古屋の家にはほとんど帰れずじまい。

必要な資料と洋服だけ取りに帰って
「タッチ&ゴー!」状態でまた新幹線に乗り込んでおります。

================================================

こんなドタバタ状態なので、
なかなかゆっくりと"お肌のお手入れ"をする時間がないんだけど、
先日、ふと気づいたことがありましてね・・・それは、

40代は
化粧水美容では
もうダメ!

ってこと。

20代からこの年まで
ずっと『SK-Ⅱ』の化粧水を手放したことがなくて、
とにかく朝晩バシャバシャと使って
保湿を心がけてきたのでありますが、
(化粧水だけで十分肌の調子が良かったのよね・・・これまでは)

50代を目前にして
「どうやら化粧水だけでは保湿ができないようだ」
ということがわかってきたのであります。

================================================

以前、某国営放送の健康番組で、
『高級化粧品をラインで使い続けるよりも、
洗顔後の湿った肌に
直接ニベアの青缶をたっぷり塗ったほうが保湿力が高まる』
という検証結果を発表して
ニベアの青缶が一時期品薄になったことがあったけど、
まさに"その通り"なのかも。

お肌の機能が低下している40代の肌に
一生懸命高価な化粧水を叩き込んでみても、
結局その水分を"キープする能力"が低下しているから
せっかくの化粧水成分が蒸発してかえってカサカサしちゃう。

でも、直接クリームを塗れば、
クリームの油分が『フタ』の役割を果たしてくれるので、
少ないながらも本来のお肌の水分が保持されて
お肌の機能を改善してくれる・・・というワケなんですかね?


これまでは、どうしてもクリームのベタつきが苦手で、
美容液を『フタ』のつもりで使ってたんだけど、
ここ1~2年、いくら美容液をたっぷり塗っても、
肌の奥のほうがカサついてる感じが拭えなくなった。

そこで、化粧水+美容液のバシャバシャ使いを止めて、
あえて苦手なクリームをベッタリ塗って夜寝てみたところ、

あらま、
効果てきめん!

翌朝なんとなく奥のほうが潤ってるような気がして
毛穴もキュッとしまってる。

しかも、
おそるおそるメイクの前にたっぷりクリームを塗ってみたら、
意外にヨレたり化粧崩れすることもなく、
むしろ、化粧持ちが良くなったような実感があったのだ!


20代、30代の頃は
あんなにベタついてイヤだったのに・・・

40代のカサカサ肌は、
クリームたっぷり塗ってもベタつきすらしないのね(笑)


「もっと早く気づけば良かった・・・」と、
セールのときに買いだめした化粧水を眺めつつ
爆買いを悔やんだのであります

※いろいろ試した結果、
化粧水を完全に無しにすると水分補給ができなくなるので、
適度に化粧水+美容液、最後にクリームで〆!が良い感じでした。
→結局は、美容部員さんのオススメ通り
 ラインで揃えるのが正解ってことなんだけど(笑)


40代後半に突入したら
『化粧水美容』から『クリーム美容』へチェンジ!

ずっと"クリーム苦手派"だったアラフィフのみなさん、
ぜひ一度お試しを♪

================================================
本日の悪魔のドリンク(笑)
================================================

201706-26FullSizeRender.jpg
▲こちらは、クリームはクリームでもスタバのクリーム(笑)
これまで"甘いものは苦手!"だったはずのに、
『ストロベリークリームフラペチーノ』を初体験してから
スタバの『バニラクリームフラペチーノ』シリーズに
中毒的にハマってしまった!
40代後半にもなると、
肌の調子だけでなく、味覚まで変わるのかしら・・・
出張帰りの新幹線の駅ナカで、
ついついオーダーしてしまう"悪魔のドリンク"であります(笑)

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

EDE: 2017年7月 4日 12:39

こんにちは~
私も、今年実感したところです!
ずーっと前に友達からもらった手作りの「蜜蝋」が片付けしてたら
出てきたので、せっかくなんで使ってみたんです。

そしてその後、化粧品カウンターに行く機会があり、
お肌チェックしてもらったところ、
蜜蝋を使い出す前の1ヶ月ほど前に比べて、
めちゃめちゃ数値がよくなってたんです♪

美容部員さんもびっくり。
「何使ったんですか?」と聞かれる始末。。。
すみません、おたくの商品じゃなくて・・・・

なんだか最近、シミも薄くなってきたんです♪
もしかしたら安物化粧水でも、蜜蝋だけでいけるかも。。

やっぱり「フタ」ですね~  プラス
歳にあらがって~!!
私のお肌、頑張れ~
いいよいいよ、最近いいよ~
と毎日お肌にエールを送りながら手入れしてます。
人には見せれないけどね。。

福岡由美: 2017年7月 4日 14:09

■EDEさん
おおお!蜜蝋っていかにも『フタ』に良さそう!
※あと、馬油も良いとのウワサあり(笑)

ほんと、これまで化粧水の水分補給が大事だと思っていたけど
一番大事なのは『フタ』なんですな~。
(あと、エールを送るおまじないも大事♪)
しかし、シミも薄くなってきたって、すごい!!!

コメントを投稿