なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ここ数日のもろもろ~5月下旬~6月中旬~

どうも、Yumio@名古屋です。

しばらくブログ更新が
空いてしまってすみませぬ!


なんかこの数週間忙しかった~っ!!!

通常、我々ライターの仕事は
月末に〆切りのピークを迎えるのでありますが、
今月はなぜかイレギュラーの半ば〆の原稿依頼が多く、
出張と重なってドッタバタ。

15日を過ぎてようやく落ち着いた気配であります。
(もっと分散してもらえたら嬉しいのに・・・
ま、こっち都合では進まないのがお仕事ですからな・笑)


というワケで、
たまってた写真の整理。
5月下旬から6月中旬までのもろもろでございます。

================================================
5月某日@東京・麻布十番
================================================

201706-1604IMG_0430.jpg 201706-1604IMG_0432.jpg
▲ご近所友達のやすこさんと麻布十番で待ち合わせ。
本当は十番の名物居酒屋『あべちゃん』へ行く予定が、
臨時休業だったため、
急遽、近くにある成城石井プロデュースのワインバー
(店名、長っ!覚えられん・笑!)

201706-1604IMG_0435.jpg 201706-1604IMG_0434.jpg 201706-1604IMG_0433.jpg
▲ぜんぜん気取らないカジュアルな雰囲気のお店なのに、
お料理もちゃんとしてて美味しかった!
やっぱりグルメ激戦区・麻布十番。
味よし・雰囲気よし・価格よしのお店じゃないと
残っていけないんだな~。

================================================
5月某日@東京・内幸町
================================================

201706-1606FullSizeRender_2.jpg
▲ひょんなことから、
不動産対談のインタビュアーをお引き受けすることになり、
久々に都内のスタジオで収録!
背中か横顔ぐらいしか写らないつもりだったのが、
意外とガッツリカメラの台数が用意されててビックリした~。
クライアントさんやお話してくださる方がとても良い方で
緊張したけど、楽しくお仕事できました!
(わたしのとこだけ、思いっきり白トビさせといてほしい・笑)

================================================
5月某日@横浜・そごう
================================================

201706-1605IMG_0333.jpg

201706-1605IMG_0335.jpg
▲『賛否両論』の笠原マスタープロデュースのお惣菜店、
横浜そごうのデパ地下にオープンしたと聞いて、
番組のネタになれば・・・とお邪魔してみることに。
実はお惣菜売り場の奥には
こんなイートインカウンターがあって、
軽食が食べられるのであります!
※山椒から揚げ、美味しいっす。

================================================
5月某日@うちの東京事務所の近所
================================================

201706-1606FullSizeRender_1.jpg
▲取材を終え、うちの東京事務所の最寄り駅である
『泉岳寺』駅前に降り立つと、なんだ?なんだ?
ものすごい轟音と煙、そして人だかりが!

火事か?!
テロか?!
とマジで一瞬身構えたら・・・

201706-1606FullSizeRender.jpg
▲あらま、お台場の花火大会でした!
東京事務所を構えてもう7回目の夏を迎えるけど、
お台場の花火がこんなに近くに見えるなんて知らなかった。
しかし、今花火が見えてるこの場所には、
2020年に向けて山手線新駅の整備が行われ、
巨大な複合ビルが建設される予定。
これで『泉岳寺』からの花火は見納めかな・・・

================================================
6月某日@名古屋・ナディアパーク
================================================

201706-1602IMG_0827.jpg 201706-1602IMG_0829.jpg
▲積水ハウス・シャーメゾンの賃貸経営セミナーで
講師を務めさせていただくことに。
(住宅ライター兼大家さんとしてお話させていただきました)

足立先生とは、もともとリクルートのレポーター時代に
営業さん×ライターとして
一緒に原稿制作に携わってきたお仲間。
あれから15年、まさか一緒にセミナー登壇することになるとは・・・
なんだか感慨深く、しみじみと昔を振り返ってしまった(笑)
※ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
※足立先生、お声がけありがとうございました。

================================================
6月某日@東京・都庁
================================================

201706-1602FullSizeRender_7.jpg 201706-1602FullSizeRender_6.jpg

201706-1602FullSizeRender_5.jpg
▲この日は朝から新宿で
打ち合わせ→取材→取材が重なっていたんだけど、
西新宿の蕎麦屋へ行って、気になる店をチェックしても
どうしてもあと一時間、次のアポまでの時間が余っちゃった。
そこで、「都庁でも行くか!」と思いついて地上202mの展望室へ・・・

201706-1602FullSizeRender_4.jpg 201706-1602FullSizeRender_3.jpg
▲都庁には、北と南のツインタワーそれぞれに
展望室内にはこんなゆったりしたラウンジがあるんだけど、
観光客しか来ないからか、めちゃめちゃ空いてて、涼しく快適!
どこへ行っても人ごみばかりで窮屈な新宿の中で、
こんなにのんびり過ごせる場所があったとは・・・(笑)
都民ではありませんが、快適に利用させてもらいました。
新宿で休憩するなら、ココ!オススメです。

================================================
6月某日@名古屋・テレビ塔
================================================

201706-1601FullSizeRender_6.jpg

201706-1601FullSizeRender_3.jpg 201706-1601FullSizeRender.jpg
開催された『HANANINGEN』のイベント、
ある意味"名古屋らしくないイベント"で(笑)、
め~っちゃめちゃかっこよかった!
人気フローリストの方が、その場でモデルさんたちに
フラワーアレンジを施し"花人間"が完成!

201706-1601FullSizeRender_4.jpg 201706-1601FullSizeRender_5.jpg
▲花と華やかな日本酒のコラボレーションもステキでした!

『HANANINGEN NAGOYA』のスタジオは
このたび名古屋・東桜にオープン!

結婚や出産、バースデーの記念撮影を行ってもらえるそうです。

================================================
6月某日@神戸
================================================

201706-1603IMG_0952.jpg
▲JR『神戸』駅近くに新しく建設される
タワーマンションの取材で半年ぶりに『神戸』へ。
前に訪れたときは、クリスマスシーズンで
ルミナリエをチラっと見ただけで帰っちゃったけど、
初夏の神戸って本当に楽しい!
神戸~元町~南京町~三宮と街に連続性があって、
賑わいが途切れることなく続いているから、
まったく苦痛なく歩けちゃうのよね・・・
改めて、この街づくりはすごい!

1706IMG_0996.jpg
▲ちなみに、我々住宅ライターは"歩くこと"が仕事。
「その街で暮らしていること」をイメージしながら、
街の中をひたすら歩きまわってネタを拾うので、
ひとたび取材に出れば
1万歩くことなんてザラなのでありますが、
この日の神戸取材は楽しすぎて
約2万歩・15kmも歩いてた(笑)

この「取材ウォーキングがワタシの健康法」だと思っていたら、
実は、"歩きすぎ"って健康に良くないんだってね~!

昨日テレビでやってたけど、
健康的なウォーキングの目安は8000歩まで。

それを超えると疲労物質が溜まってしまい、
かえってストレスや老化を招いてしまうらしい。


ぎゃー。

これから真夏の太陽がギラつくと、
「歩きすぎ」の老化に加え、
「紫外線」による老化もまた激しく進みそうだけど・・・

今日も今日とて、「老い」と闘いながら、
これから取材に出かけて参ります。
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿