なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】評判通りの使いやすさ!マキタの掃除機にハマっタ!

どうも、Yumio@名古屋です。

先日のこと。

とある家電製品マニアの殿方が、
「マキタのコードレス掃除機はいいよ~」
という話を熱っぽくされていたので、
ちょっと気になって調べてみた。

マキタ、
皆さんご存知でしょか?

日本の家電メーカーといえば、日立、
(いろいろ報道されてるけど)東芝、
パナソニック、三菱、シャープなどなどが思い浮かぶけど、
マキタというのは、"日本のデンマーク"でお馴染みの
愛知県安城市に本社を置く電動工具メーカー。
(本社安城なんだな・・・知らんかった)

もともと農機具や業務用工具を作っていたメーカーながら、
最近はその高い品質と性能を武器に、
草刈機の充電池を活用したコードレス掃除機が
「ものすごく優秀!」と注目を集めているのだ。
※ラジオショッピングでも紹介されてるらしいっすね。

================================================

実は、
ワタクシは子どもの頃から
あの元祖・家庭用掃除機の
メスのカブトムシみたいな(?)カタチがどうも嫌いで、
部屋の中に置いておきたくなくて、
スティック型掃除機が発売されてからは
ずっとスティック型を愛用してきた。

でも、スティック型だとやっぱり吸引力は弱い。

家電マニアの殿方がそこまでプッシュするなら・・・
と思い、半信半疑で『マキタの掃除機』を購入してみたのだ。


すると!

201706-FullSizeRender_1.jpg
▲おおおおおおおおお!
片手で持ち上げられるほどめっちゃ軽いのに、
ものすごい吸引力!
本当にいいわ、これ!
ノズルを付け替えても吸引力はまったく落ちず、
なんだかゼブラ柄のカーペットも、
色柄が前よりクッキリしたような気がする(笑)

201706-FullSizeRender_2.jpg
▲しかも、この『マキタ』のロゴがかわいい(笑)
ノズルは短くできるので、
車内清掃やベッドまわりのお掃除にも便利。

201706-FullSizeRender.jpg
▲家具の隙間にコンパクトに立てかけられるのも嬉しいところ。
(ヒモがついてるのでぶら下げも可能)
ちなみに、一番上の黒い部分が充電池。
充電池と充電器がめっちゃめちゃゴツくて
デカくてビックリしたんだけど、マキタマニアの間では、
「これがいかにもマキタらしくてカッコイイ」
ということになってるらしい。
充電時間も20分とスピーディなので、とても快適であります。
(ゴミ捨てはカプセル式だからパック不要で経済的!)

ちなみに、
ワタクシが購入したのは
(せっかくならハイパワータイプにしようと思って)
※ただしネットで探すともっと安く出てます。

あまりに使い勝手が良かったので、
東京用と名古屋用、2台オトナ買いしてしまったぜ。

わざわざコードを伸ばす必要がなく、
モップがけ感覚で使えるのが楽しくて、
マキタが来てから
朝・昼・夕と1日3回掃除機かけまくってます。
(おかげで部屋がピカピカになってきた・笑)


・・・あ。
ワタクシ、決してマキタの回し者ではありませんが(笑)
マキタの掃除機、マジでおススメっすよ!

結婚や新居祝いに贈っても良いかもな~。


201706-03FullSizeRender.jpg
▲こちらが高速充電器。デカイです(笑)
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

EDE: 2017年6月 5日 09:58

こんにちは~
マキタ、土建屋女としては定番です。
会社の掃除機を買うときも、これにしました。
でも、これって、やっぱり業務用って感じるのは、パーツが雑に扱えるように出来て居るってとこ。
適当にまわして、適当にはめて、カチッと音がなって
はまれば、ま、いっか、と言う感じ。

この充電器があると、他の工具も欲しくなるんですよ~。
これって、もしかしてマキタの戦略???

福岡由美: 2017年6月 5日 10:13

■EDEさん
お久しぶりです~っ!
>パーツが雑に扱えるように出来て居るってとこ

そうそう!
家電メーカーの掃除機って、他との差別化図るために
デザインとか機能をあれこれつけちゃうイメージだけど、
マキタの場合は、必要最低限のものだけ残しました!みたいな
雑な感じがかえって使いやすい(笑)
※マキタの工具、確かに揃えたくなるなぁ。
 お掃除ロボットもすごいゴツいの出してたよね(笑)?

コメントを投稿