なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【イベント】花と日本酒のコラボ、花人間×美宴のショーをテレビ塔で開催!

どうも、Yumio@名古屋です。


実は昨日から食中毒でダウンしまして。

お恥ずかしながら、
ペットボトルの緑茶を
自宅から持参して朝8:00に開封し、
午前中は気温30度超の炎天下で撮影・取材を行い、
午後も引続き取材をしたあとで
夕方16:00にまたそのペットボトルの緑茶を飲んだら、
どうやらかなりヤバイことになってたようです。

ペットボトルの飲料って、一度開封して口をつけたら、
4時間以内を目安に飲まないといけないんだってね。
(4時間経つと、細菌の数が1万倍になり、
それ以降は恐ろしく増え続けるんだって~)

一口飲んだ瞬間、
かすかにヌルっとしたような違和感を感じて
すぐに捨てたんだけど、
東京から名古屋へ戻る新幹線の中で、
なんだか胃がムカムカしはじめ、
20:00過ぎに自宅へ戻ったときには顔面蒼白。

吐き気と下痢と関節の痛みを感じながら
トイレ→身悶える→トイレ→身悶えるを繰り返して
一晩過ごしたのであります。

ちなみに、
今回のペットボトルの食中毒は
よく夏場のお弁当などで出やすい
『黄色ブドウ球菌』が原因だと思われるのだが、

あれって、潜伏期間がけっこう短く、
体内に入って4時間後には反応が出て、
長く体内に滞在していられない菌なので、
24時間ほど静かに過ごせば、
(よっぽど免疫力のない人以外は)
特に薬とか飲まなくても自然に回復するんだって。

ワタクシ、まさしくその時間ピッタリ!

ぬるい緑茶を飲んでから4時間後に下痢症状が出て、
一人で立っていられないほどフラフラな状態だったのに、
24時間経ったらお腹の痛みや胃のゴロゴロ感が消えて
急に食欲が出てきた(笑)
→個人差はあるとは思いますがね(笑)
 あ、ポカリとビオフェルミンだけは飲みました。

おかげさまで、何とか回復しとります。

しか~し!
立ち上がれなかったこの24時間を無駄にしてしまったので、
原稿〆のスケジュールを挽回しなくては!

================================================

・・・と、
前フリがかなり長くなりましたが、
シモ的なハナシからコロっと話題は変わり、
ここからは美しい花のイベントのご紹介(笑)


18301859_1189308061192435_2068976649952729942_n.jpg
▲来週6月7日水曜日19:00から、
名古屋テレビ塔4階のバンケットルームで、
が開催されますっ!


HANANINGENというのは、
花×人間の美しさを最大限に引き出し、
"世界で一番花を愛せる国を作り、
自然と人間の関係性をもう一度構築しよう"
というメッセージ性を込めた
フラワーアレンジを提案し続けている
いま注目のフローリスト集団のこと。

そんなHANANINGENと、
新しい日本酒の楽しみ方を国内外に発信し続ける
一夜限りの『花と日本酒のイベント』を
開催しちゃうんだって!

18:00 開場
19:00 開宴
会費は5000円です!

花人間の独特の世界観を、
レアな日本酒と一緒に堪能してみませんか?

info.jpg HANANINGEN×BIEN 美宴show
参加希望・お問い合わせは↓こちらのメールアドレス↓まで
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿