なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【食】さんぽ道|ジブリの世界に迷い込んだようなはちみつ専門店~愛知県豊川市~

どうも、Yumio@名古屋です。



先日のこと。
うちの若ダンナの妹・Iちゃんの企画で
義理母のコツリお母さんとIちゃん、
そしてワタクシの3人で
"女子会ドライブ"をすることに。

ドライブの目的地は、豊川!

豊川といえば、
『ヤマサのちくわ』のイメージしかなかったけど(笑)
まさかこんなお洒落な場所があったとは!!!!!

201705IMG_0438.jpg
▲こ・・・ここは、どこ?
まるでジブリアニメの世界に迷い込んだような
草原の中の一軒家を発見!
実は、東名『豊川』インターから
10分ぐらい走った住宅街の一角であります。

201705IMG_0440.jpg
▲こちらのお店『さんぽ道』は、
カフェやパティスリーも併設されているはちみつ専門店。
店内ではハチミツの量り売りも可能で、
まったく臭みや雑みのない地元産の国産はちみつを
その場でサーブしてもらえるのだ!

そういえば、はちみつって
市販の大きなサイズだと使い切れなかったりするから、
こうやって量り売りしてもらえるのは嬉しいかも!

201705IMG_0444.jpg 201705IMG_0443.jpg
▲吹抜けに面した中二階のテーブルで
フルーツたっぷりの手作りケーキをいただくことに。
(フツーのケーキが食べられないワタクシは
チーズケーキで→なぜかチーズケーキはOKなのだ)
これが甘すぎなくてめっちゃ美味しかった!
※コツリお母さん、ごちそうさまでした♪

201705IMG_0445.jpg
▲帰りがけには、
これまた量り売りのはちみつキャンディを購入!
スーパーやコンビニで売ってるキャンディとは違って
ふわっとやさしい美味しさ。
ちなみに、はちみつ塩飴、個人的にイチオシです。

================================================

ところで、
一応住宅ライターを生業としているワタクシとしては、
この建物の外観・構造について、興味津々。

●これは木造なのか?
●いやいやこの柱と梁で木造では耐性がないはず。
●この屋根の曲面はどうなってるんだ?
●屋根はスレートか?壁は漆喰か?

と、ご主人が建築関係のお仕事をしているIちゃんと
建物談義に花が咲き・・・

レジに立っていた『さんぽ道』のオーナーさんに
お話を聞いてみたところ、
「2年かけて設計して、念願の
"曲線にこだわった家"を作ってもらったんです」
とのこと。

★どうやら静岡にある設計士さんの事務所が
設計・施工を担当したらしい。

すごいな~。
ここ、マジでちゃんと取材してみたいな。

・・・と、
束の間の休日にも
ついつい仕事のことが思い浮かんでしまうのは
ワーカホリックのサガというものでして→もう病気ね(笑)

Iちゃん、コツリお母さん、
楽しいドライブをありがとうございました~!

201705IMG_0448.jpg
▲最後に記念撮影をパチリ!
お天気も良くて気持ちよかったな~。
新緑のこの季節も良いけど、冬の夕暮れもステキなんだって。
また行きたい。

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿