なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年GW前半~

どうも、Yumio@東京です。


ようやく花粉症の肌荒れも収まり、
(ワタクシにとっては)
一年で一番気持ちの良い季節!

幸い良いお天気が続いているので
サクサクと取材・撮影をこなしております。

ではでは、
ここ数日のもろもろ、写真整理です。

================================================
4月某日@名古屋
================================================

201705IMG_0270.jpg
▲「いま恋煩いしてるの!」という女友達からの召集を受け、
※恋する女子とのランチにはぴったりな
女子度の高いスポットね♪
まだランチタイムには早い時間だったからか、
20分待ちぐらいで入店できました!

201705IMG_0273.jpg
▲普段は東京事務所近くにある
品川店を利用する機会が多い『サラベス』。
エッグベネディクトやパンケーキが有名だけど、
ワタクシ個人的にはこのフレンチトーストがイチオシ!

201705IMG_0271.jpg
▲そして、絶対に欠かせないのがコレ!
隠れ人気メニューのシーフードコブサラダ。
これでたぶん2人分の量なんだけど、
(ハーフポーションがあったら嬉しいのにな~)
一人でペロっと食べられちゃうぐらい美味しい♪
野菜をたっぷり摂りたいときにオススメであります。
※友人の恋煩い話についてはまた後日!

================================================
4月某日@大阪・島本町
================================================

201705FullSizeRender.jpg

201705IMG_0278.jpg 201705IMG_0279.jpg
▲この日取材で訪れた
京都と大阪の中間点に位置している島本町は
あのサントリーの山崎蒸留所がある水の里。
地下水脈が豊富で、ここ『水無瀬神宮』では、
境内の一角に水汲み場があり無料開放されてます。
このお水でお米を焚いたりするとめっちゃ美味しくなるんだって。

201705IMG_0282.jpg 201705FullSizeRender_1.jpg

201705FullSizeRender_2.jpg
▲こちらは住宅街のすぐそばを流れる水無瀬の滝。
わざわざ山の奥まで行かなくても、
町の中にこんな滝が流れてるのがすごい!
水音と新緑に癒されるわ~。

================================================
4月某日@東京
================================================

201705IMG_0264.jpg 201705IMG_0265.jpg

201705IMG_0266.jpg
▲珍しく『品川』からではなく『東京』から新幹線乗車。
変わったお弁当がないかな~?と探していたら
大丸東京のテイクアウトステーションに、
なんとあの『ミート矢澤』が出店しているではありませんか!

ミート矢澤は五反田にある行列必死のステーキハウス。

一度行ってみたいと思いながら叶っていなかったので
迷わずハンバーグ弁当(1780円)をゲットしたところ、
お弁当の領域を逸脱するほどの美味しさ。

ちなみに、「弁当で1780円って、高っ!」と思ったけど、
実はこれが一番安いお弁当で、一番高価なものは
シャトーブリアンステーキ入りの9980円(!)でした。
(誰が買うんやて。でも食べてみたい~!)

※知らないうちに、ミート矢澤は

================================================
4月某日@名古屋
================================================

201705IMG_0274.jpg
▲名古屋市中川区九重町にある
ここは、超レアと呼ばれる銘柄が多数揃っているお店で
ケースの中には希少な日本酒がズラリ!
日本酒好きな方へのプレゼントを選ぶのにも良いかも。

================================================
4月某日@東京・品川
================================================

201705IMG_0299.jpg 201705IMG_0300.jpg

201705IMG_0298.jpg
▲東京出張中だった若ダンナと『品川』で待ち合わせ。
港南口の裏路地で立ち飲み&立ち焼肉ハシゴ。

港南口は、今や高層ビル群が建ち並ぶ
都内屈指のビジネス街だけど、
実はもともと近くに屠殺場があって、一昔前までは、
逃げ出した牛や豚がこの辺を走りまわっていたらしい。

現在も食肉市場が近いことから、
美味しい焼肉屋さん・ホルモン屋さんが並んでます。

201705FullSizeRender_3.jpg
▲帰り際、(遅ればせながらの)ホワイトデーのプレゼントで、
取材用にずっと欲しかった
ニューバランスのスニーカーを買ってもろた(笑)
わ~い、ありがと~♪

================================================
4月某日@千葉・松戸
================================================

201705IMG_0307.jpg

201705IMG_0305.jpg 201705IMG_0309.jpg
▲急遽『松戸』取材が決まり、前の日から
「帰りに絶対『とみ田』へ並ぼう!」と決めていたのに、
残念ながら中華そばの名店『とみ田』は臨時休業。
そこで急遽支店の『富田食堂』へ。
※こちらも20分待ちの行列。
しかし、朝7:00から営業しているラーメン屋さんってすごいな。

あ。
取材中に
ラーメンのことばっか考えてるワケではありまへん。
ちゃんとお仕事してまっせ~(笑)

201705IMG_0308.jpg 201705IMG_0311.jpg
▲中華そばか?つけめんか?で悩んで、中華そばをチョイス!
しかし、このチャーシュー、
直前に炭火で炙ってくれるんだけど
香ばしくて脂が適度に落ちてサイコーに美味い!
ふだんはチャーシューって脂くどいから残しちゃうんだけど、
これはペロリと完食いたしました。
モチモチの太麺も美味し。

201705IMG_0326.jpg
▲こちらは『とみ田』でテイクアウトした濃厚つけ麺。
(店は臨時休業だったけどテイクアウトだけは営業してた)
う~む。中華そばVSつけめん、どちらも甲乙つけがたいぜ。

================================================

というわけで、
ゴールデンウィーク前半は
こんな感じでゆるやかに終了!

さてと、
今から静岡取材、行ってきま~す。
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿