なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【食】クレア ホーム&ガーデン|日野で発見した"小さなイギリス"、ランチやカフェもあり!~東京都日野市~

どうも、Yumio@東京です。


先日のこと。
某物件の取材で、はじめて『日野』駅に降り立った。

『日野』というのは、
長年東京で暮らしている人にとっても
なかなかピンとこない場所らしい。

"都心からものすご~く遠い"と思われていて、
「日野ってどこだっけ?山梨の手前?」
と聞かれることもあるそうだけど(笑)
実は一大商業ゾーンとして知られる『立川』のひと駅隣。

中央特快も停車するため、『新宿』まで最短直通30分。
"中央線の穴場"と言われている駅なのだ。


201704IMG_2285.jpg
▲そんな『日野』駅から徒歩10分ほどのところに、
まるでおとぎ話から抜け出したようなお洒落な建物が!
(相変わらず雨オンナの取材日は雨降り・笑)

201704IMG_2287.jpg 201704IMG_2286.jpg
▲こちら『クレア ホーム&ガーデン』は、
ヨーロッパ雑貨の輸入業を営んでいるオーナーさんが
「あまりにイギリスが好きすぎて」作ってしまったという
欧州雑貨と英国家庭料理のお店。
お店のスタッフの方こそ日本人だけど、
まさにここだけが"小さなイギリス"みたい!

201704IMG_2273.jpg
▲英国伝統のチェーダー様式で建てられた建物内には
食器や雑貨などのヨーロッパのアイテムがいっぱい!
店内のところどころに置かれたテーブルに座って、
ランチセットやカフェセットをオーダーできます。

201704IMG_2274.jpg
▲ランチメニューに使われている野菜は、
窓のむこうに広がる自家菜園で採れたものなんだって。
(ただし、季節によって異なります)

201704IMG_2276.jpg
▲というわけで、クレア名物の『コテージパイ』をオーダー。

201704IMG_2279.jpg
▲『コテージパイ』というのは、
野菜のみじん切りとひき肉を敷き詰めた上に
マッシュポテトをのせて焼いたパイ生地を使わないパイで、
イギリスの伝統的な家庭料理なんだそう。
(添えられてる野菜もめっちゃ美味しかった!)

201704IMG_2280.jpg

201704IMG_2283.jpg
手作りスイーツとコーヒーor紅茶がついて1200円!
このお手ごろ価格なので、ランチタイムは
地元のマダムグループの予約でいつも満席らしい。
メインのお料理は、コテージパイのほかにも、
ハンバーグやグラタンなどの日替わりメニューあり。

新緑が芽吹き始める今の季節は、
ガーデンの緑がもっと鮮やかでキレイだろうな~。

『日野』に出かける機会があれば、また訪れてみたい
ステキなグルメスポットでありました。

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿