なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年4月中旬~

どうも、Yumio@東京です。


先日の人間ドックの結果が届いたんだけど、
昨年よりももろもろの数値が軒並み改善してた!

実は最近、取材移動がめっちゃめちゃ多くて
取材帰りにスマホの歩数計を確認したら、
"1日の歩行距離が12キロ"なんてこともよくある。

それと、
階段ダッシュとか、その場ジョギングとかを続けてるので、
こんな簡単な運動でも「カラダが変わる」ことを実感!

ちゃんと結果が出るとうれしいもんだな~。
無理せずつづけよっと。
(あ、それと人間ドック前の3日間、
ひたすら納豆を食べ続けたのも
数値が改善した理由かも・・・笑)

ではでは、ここ数日の写真整理です。

================================================
4月某日@東京・祐天寺
================================================

IMG_2415.JPG
▲某住宅情報サイトの撮影で、世田谷公園へ。
(この公園、園内をミニSLが走ってるのだ!)
しかし『祐天寺』、懐かしいなぁ。
20年ぶりぐらいに降り立ったわ~。
・・・と、20代の頃を懐かしく振り返っていたら!

170405FullSizeRender.jpg
▲『アマゾン』から
こんな架空請求のショートメールが届いたので
「なんだこりゃ!」と驚き、手を滑らせてスマホが落下!
ご覧の通り、カメラがむき出しになるほど激しく破損しました。

くっそ~!

しかし『アマゾン』て、カタカナ表記かよ(笑)
しかも『発生してます』って、お友達メールかよ(笑)

これ、どうやらショートメールで無作為に送ってるみたい。

ワタクシのまわりでも何人か受信してたので、
みなさまもどうかご注意を!
絶対電話しちゃダメ!

C7ec0opUwAAJuPc.jpg
▲激しく破損したおかげで
ずっと迷っていた赤いアイフォンに
機種変更する決断ができました。
ありがとう、『アマゾン』。

================================================
4月某日@東京・田無
================================================

IMG_0068.JPG

201704IMG_0069.jpg 201704IMG_0063.jpg
▲雨の中の田無取材帰りに
地元のファミリーが家族で訪れる美味しいレストラン。
"都会のローカル路線"と言われてる西武新宿線だけど
こういうお店がちゃんと残ってる街っていいなぁとつくづく思う。

201704IMG_0071.jpg
▲人気メニューのひとつ、国産牛フィレ肉のステーキ。
お肉も野菜もソースも美味しかった~。
ご当地グルメを満喫する時間も取材の楽しみのひとつなのだ♪

================================================
4月某日@東京・うちの事務所
================================================

IMG_0060.JPG
▲うちの東京事務所のマンション内にある桜が満開に!
通りから奥まった敷地内にあるので、
マンション住民の他には眺める人がおらず
毎年ひっそりと満開を迎えるこの桜。この風景を見ると、
"今年度もがんばるぞ~!"という想いが沸いてきます。
東京の『初心桜』であります。

================================================
4月某日@名古屋・鶴舞
================================================

IMG_0012.JPG
▲こちらは、元祖『初心桜』。
25年前にラジオレポーターとしてデビューしたときに
初めて生中継をした『鶴舞小学校』校門前の桜。
この桜を眺めると、何も怖いモノを知らず
ひたすら"仕事って楽しい!"
と思っていたあの頃を思い出すなぁ。

そういえば、TBSのレポーター時代に
ご一緒させていただいた永六輔さんは、
「誰かに褒められたいと思うようになると、
仕事がウソになる」とおっしゃっていた。

自分が"楽しい"と思いながら
責任を持って取り組むこと。

仕事って、きっとコレが一番大事なことなのよね。

================================================
4月某日@東京・羽田→大阪・伊丹
================================================

201704IMG_0074.jpg
▲『品川』で朝イチ取材を終えたあと『羽田空港』へ。

201704IMG_0081.jpg 201704IMG_0082.jpg
▲降り立ったのは大阪『伊丹空港』。
この週はガチガチの取材スケジュールになってしまって
新幹線より時間短縮できるので急遽国内線移動することに。
しかし、長距離&高速移動が重なるとしんどいわ・・・

201704IMG_0091.jpg
▲ランチを食べる時間が無かったので、取材帰りに
あまりにお腹が空きすぎて『新梅田食道街』へ寄り道。

201704IMG_0089.jpg

201704IMG_0086.jpg 201704IMG_0084.jpg
▲サラリーマンの聖地、串揚げ立ち飲みの『松葉総本店』へ。
見知らぬおじさまたちと肩を並べながら
一本120円の串揚げ+生小で至福のひととき。
「東京からですか?僕はこれから広島へ戻ります」
「この店の向かいにあるお好み焼き店も美味しいですよ」
なんて、出張族同士の情報交換もけっこう楽しかった♪
さてと、名古屋帰るか~。

================================================

取材のスケジュールがようやく落ち着いたので、
あとはゴールデンウィーク前の〆切りに合わせて
原稿を仕上げるのみ!

連休前の追い込み、がんばりまっせ~。
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿