なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年3月下旬~4月上旬~

どうも、Yumio@東京です。


先日のこと。

うちの14歳年下の若ダンナが、
「そういえば今日の夕方、
○○さんに偶然会ったんだけど、
なんだか疲れた顔してたよ。大丈夫かな?」
と言っていた。

○○さんというのは、
ワタクシと同世代のアラフィフ女性のこと。

「あのね、
これぐらいの年齢になるとね、
どんなに元気な人でも、
夕方になれば必ず疲れた顔になるから大丈夫だよ」
と、思わず解説してしまったのだが・・・

ホントにそうなのよね~。

30代の頃は一日中メイクしてても全然平気だったけど、
40代の後半になってくると、
朝から8時間も経ったメイク顔って、
トイレで鏡を見るのがイヤになるほど疲れてる。

メイク直しをしても、
塗れば塗るほど肌がくすんで見えるし、
ほうれい線のスジスジは
三角刀で削ったみたいに
浮き彫り版画状態になってるしさ~。


「あれ?なんか疲れてる?」
って聞かれるのがイヤなので、
実はワタクシ、出張帰りには
極力下を向いてめっちゃ早歩きしながら
知り合いとバッタリ出くわさないようにしとります(笑)


・・・ってなわけで?
3月下旬~4月上旬の写真整理です。

================================================
3月某日@静岡・掛川
================================================

201704IMG_2242.jpg
▲某物件の取材で『掛川』へ。
ちょうど早咲きの掛川桜が満開でした!
色はソメイヨシノよりも濃く、
花が開くほど頭を垂れて下を向く様子が
掛川桜の特徴であります。

201704IMG_2240.jpg 201704IMG_2249.jpg

201704IMG_2250.jpg
開店前から1時間待ちでやっと入れました!
戦後しばらくまでは、ここ掛川でも
街の中を流れる川で普通にうなぎが獲れていたそうで、
もともとは掛川産のうなぎを売っていたお店なんだって。
静岡では珍しい"焼き"のうなぎです。美味い!

================================================
3月某日@名古屋・栄エンゼルクリニック
================================================

201704IMG_2350.jpg
▲毎年、会社の設立月に合わせて3月に受診している
2ヶ月前から"その場ジョギング"を毎日するようにしてたら、
体重2キロ、腰まわりが2センチ減っててなんだか嬉し~。
※ゆかりね~さん、スタッフの皆さん、
今年も大変お世話になりました!

================================================
3月某日@ヒルトン名古屋
================================================

201704IMG_2310.jpg 201704IMG_2308.jpg

201704IMG_2312.jpg 201704IMG_2313.jpg
▲リクルートのレポーター時代からの仕事仲間、
足立税理士法人の足立先生にお付き合いいただき、
ヒルトン名古屋の『源氏』で定期的に開催されている
美宴のあやこさん主催の日本酒会へ。

201704IMG_2316.jpg
▲毎回東海エリアの酒蔵のお酒が特集されるんだけど、
めっちゃくちゃ美味しかったな~。
※残念ながら今年分は完売だそうです。

================================================
4月某日@名古屋・サコマ食堂
================================================

201704FullSizeRender_6.jpg
▲高校時代の同級生・サコマ君がオーナーの
長年の友人が夢へ向かってリスタートを切り、
長年の友人が48歳の誕生日を迎え、
長年の友人のお子ちゃまがこの春大学へ進学・・・と、
いろいろお祝いごとがいっぱい!
しかし、ほんとにそろそろ
孫がいてもおかしくない年齢なんだなぁ~と、
自分たちの老化、もとい。人生の成長を感じて、
同級生みんなでしみじみと杯を傾けましたわ。
※さこちゃん、お邪魔しました~。
※みんな、次は初夏の会ね♪

================================================
4月某日@静岡まつり
================================================

201704DSC02168.jpg
▲某物件の取材で静岡市最大のお祭り『静岡まつり』へ。
例年だと、この時期の静岡は桜が満開のはずなのに、
残念ながらようやく開花宣言の状態。
しかし、今年は桜の開花予測の番狂わせで、
4月上旬のスケジュール調整が大変だわ~。
→桜の満開+快晴のお天気を狙って撮影を行うため、
毎日開花状況や天気予報とにらめっこしながら
出張スケジュールを変更してます。

================================================
4月某日@うちの東京事務所
================================================

201704FullSizeRender12.jpg
▲東京事務所が入っているマンションの桜。
東京はいち早く満開宣言となったけど、
うちのマンションの桜はまだ六分咲きって感じ。
来週いっぱいまで楽しめるかな・・・

================================================

桜の開花がズレこんだ影響で、
今週・来週は朝から夜まで
取材スケジュールがぎっしり(涙)!

夕方に疲れ顔になるのはまぁ仕方ないとして、
カラダやココロまでお疲れ気味にならないように気をつけよっと。

明日も早起き、がんばんべ~。
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿