なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】安いマスクでもメガネが曇らない裏技見つけた!

どうも、Yumio@名古屋です。


ほんっとにど~でもいいことなんですが、
でも、個人的には"世紀の大発見!"と興奮した
ある裏技をご紹介します。

================================================

花粉の季節、
メガネをかけているときにマスクをつけると
レンズが曇って困りませんか?

『曇らないマスク』も発売されてるけど、
フツーのヤツより値段が高いし、
気密性が高すぎて息苦しくなるからさ。

そこで!
ふと思いついたのがこのアイデア。


201703-IMG_2360.jpg
▲用意するのはティッシュペーパー1枚。
8分の1ぐらいのサイズに折ってたたみます。
(ティッシュの厚みがあるほうが効果が高くなるので
この写真のサイズをさらに三つ折にしても良いかも)

201703-IMG_2359.jpg
▲マスクの鼻の部分にしっかり折り目をつけておきます。
(これ大事!ここがしっかり鼻にフィットしないと、
熱を持った息が漏れてレンズが曇るのよね)

201703-IMG_2358.jpg
▲さっき折りたたんだティッシュを
マスクの内側、鼻の部分に重ねます。
これであとは普段どおり装着するだけ!


この折りたたみティッシュを挟むだけで、
息が漏れなくなって、
ビックリするほどレンズが曇りにくくなるのだ~!


※完璧に曇らないワケではないけど、
この手順を加えるだけで、
レンズの曇りが劇的に改善!
徳用品の安マスクでも、ぜんぜん大丈夫です。


これを
思いついた自分、
ひょっとして
天才?!


・・・と悦に入っていたら、

すでに何人か同じことを思いついた人がいたようで、
キュレーションサイトの
『マスクをつけてもメガネが曇らない方法』
の中でしっかり紹介されてました。
(そりゃ、そ~か・笑)


スギ花粉のピークは過ぎ、
寒さも緩んできたとはいえ、
まだまだマスクが手放せない季節。

メガネ族のみなさん、ぜひ一度お試しを~!
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿