なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【食】鮨屋小野|グルメ激戦区・恵比寿で人気を誇るオトナの鮨店~東京・恵比寿~

どうも、Yumio@東京です。



ここ最近、〆切りに追われる生活が続いていて
夜外出する機会がめっきり減ってしまったんだけど、
東京滞在時によく会合しているのが、
賛否両論『淑女会』。


この日は恵比寿の【鮨屋小野】を
『淑女会』のAさんが予約してくれて、
やっとウワサの人気店を訪れることができた。


IMG_0033.JPG IMG_0034.JPG
▲グルメ激戦区として知られる恵比寿の中でも
いろいろなレストランがひしめく『恵比寿四丁目』そば。
入口には控えめに小さな灯篭が置かれてます。

IMG_0043.JPG
とってもダンディでお喋り上手な方。
修行をかねて派遣されたしげちゃん。


以前、笠原マスターも自身のラジオ番組で喋っていたけど、
同じエリアでお店を構える料理人さんというのは
ライバル同士でありながら、とても仲良し。

『淑女会』で訪れたこの日は、
笠原マスターのお弟子さんであるしげちゃんが、
笠原マスターのお友達である
小野さんのお店で修行する・・・という
なんとも微笑ましい"研修期間中"だったのであります。


1703IMG_0047.JPG
▲しげちゃん、
シャリを握る様子もなかなかサマになってる!


IMG_0103.JPG

IMG_0101.JPG IMG_0102.JPG
▲写真は秋バージョンのお料理でございます。
(国産マツタケの初物をいただいたのもこの日でしたっ!
そりゃ、うめ~わさ!)


しか~し、
『鮨屋小野』を訪れたら
絶対に食べずには帰れないのがこちら。


小野スペシャル!


1703IMG_0050.JPG
▲大トロが、目の前の七輪で炙られて・・・

1703IMG_0100.JPG
▲手巻きにしてパクリといただきますっ。
これがウワサの"小野スペシャル"だぁぁぁぁぁぁ!


あ~。
美味しかった。

お作法として許されるなら、
ずっと"小野スペシャル"だけを食べ続けたい気分。
(お会計が心配だけど)


================================================


ちなみに、
また『賛否両論』へ戻るそう。

同じ恵比寿のお店であっても、
和食店と鮨店では客層がまったく違うから、
めちゃめちゃ良い経験になったんだろうな~。

しげちゃん、お疲れ様でした。


<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿