なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【食】フライングピッグ|行列必至!ケーキみたいに美しいハンバーグのお店~千葉県松戸市~

どうも、Yumio@名古屋です。



先日のこと。
某マンション物件の取材で
千葉県の松戸市を訪れたとき、
市役所前に長蛇の行列ができてるお店を発見した。


201703-IMG_2199.jpg
▲むむむ。
なんだかお洒落な雰囲気のお店。
「何屋さんだろ?」と思ってググってみたら、
なんとハンバーグ専門店だった!


お昼前、
取材の行きがけに長い行列を発見し、
13:30過ぎ、
取材帰りに通った時には行列が少し短くなっていたので、
「よし、これは並んでみるか!」と思って行列の末尾へ。

30分待ちでようやく入店することができましたの。


201703-IMG_2190.jpg
▲カウンターとテーブルが数席だけの小さなお店。
オーダーしてからハンバーグを成形して
じっくりと焼き上げてくれるので、時間がかかるんだな。
(なんと、デザートも手作りだそうで、
厨房の中はスペースが足りずめっちゃ大変そう・笑)

201703-IMG_2192.jpg 201703-IMG_2197.jpg
▲ハンバーグをオーダーするとついてくる
本日のスープ(ミネストローネ)とパンをいただきながら、
ハンバーグの焼き上がりを待つこと20分・・・

201703-IMG_2193.jpg

201703-IMG_2194.jpg
▲うわっ!お上品で、美しい!!!!!
最近ハンバーグと言えば、静岡名物『さわやか』
げんこつハンバーグばっかり食べてたから
なんだかお洒落なケーキみたいに見えるわ~(笑)!
※こちらは160グラムですが、200グラムに増量可。
※ランチハンバーグは1000円から。

201703-IMG_2195.jpg
▲『フライングピッグ』のハンバーグの特徴は
合鴨と桜島美湯豚を使っているところだそうで、
鴨肉のコクと美湯豚の甘みが
独特の深い味わいを作り出してる・・・これは美味いっ。
肉汁がジュワーと出てくるのではなく、
中にギュッと閉じ込められてます。


しかし、何が美味いって、
オリジナルの『酢橘(すだち)和風ソース』が最高!

絶妙な酸味と香りで、
肉の旨味を消すことなく
味がしっかり絡まる感じ・・・
めっちゃめちゃ美味しかった~!

このソース、販売してくれないかなぁ。

================================================

並んで30分、
焼き上がりに20分。

50分を費やすだけの価値がある
美しく美味しいハンバーグでありました。


<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿