なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年1月下旬~2月立春~

どうも、Yumio@名古屋です。


立春が過ぎ、いよいよ新しい春の到来。
2017年もこれからが"本番"ですな。

今年は久々に縁起が良いとされる春財布に買い替え、
デビューの時を待っているので
なんだかワクワクしてます。
(春財布って、てっきり立春から使いはじめるものかと思ったら
寅の日とか天赦日とか、いろいろお日柄があるのね~)


というワケで?
ここ数日のもろもろの写真整理です。


================================================
1月某日@名古屋・矢場町『カルナヴァル』
================================================

IMG_1571.JPG 201702-IMG_1572.jpg

201702-IMG_1573.jpg 201702-IMG_1575.jpg
ご近所友達のあや子さんと、遅ればせながらの新年会!
矢場町のビストロ『カルナヴァル』、初めてお邪魔したけど、
プリフィックスで4500円という超コスパ◎のお店。
メインに選んだ白子のムニエル、めっちゃ美味しかったな~。
雰囲気も良くて女子会にぴったりであります。
※あや子さん、ナイスセレクト、ありがとね!!!


================================================
1月某日@名古屋 アムール・デュ・ショコラ
================================================

201702-IMG_1693.jpg
▲出張帰りにタカシマヤの『アムール・デュ・ショコラ』へ。
バレンタインの特設会場って初めて訪れたけど、
ものすご~い熱気なんですな。
自分が進みたい方向にまったく進むことができないぐらい・・・
久々の人混みにビックリしたぁ~。

201702-IMG_1691.jpg
▲この日のお目当ては、
CBCレポドラ時代にお世話になっていた
シェフのサントスさんが来場されていてご挨拶できました!

201702-IMG_1698.jpg 201702-IMG_1745.jpg

201702-IMG_1749.jpg
▲よ~く見たら、サントスシェフのサイン入り♪
しかし、この『パレットショコラ』、
何が美味しいって、山椒のショコラサブレがめっちゃ美味!
これだけでもリピートしたいぐらいだなぁ・・・
バレンタインまでの期間中、もう一回買いにいこっと。


================================================
1月某日@名古屋駅・KITTE
================================================

17012222FullSizeRender.jpg 201702-IMG_1708.jpg
▲名駅で働くキャリアウーマン、
高校時代からの友人・Kちゃんと久々のサシ飲み。
鮨いし黒』でシースーマミツーした後は、
KITTEの魚河岸酒場FUKUのカウンターで立ち飲み。
しかし、高校1年の頃に出会って以来、30年のお付き合い。
カウンターでサシ飲みしながら50代のことを語り合うって・・・
我々もずいぶんオトナになったもんだ。
Kちゃん、ありがとね~。めっちゃ楽しかったわ。


================================================
2月某日@横浜
================================================

201702-IMG_1734.jpg
▲この日は久々の横浜。桜木町~みなとみらいで撮影。
ご覧の通り雲ひとつない快晴で気分も爽快!
あとは原稿をしっかり書くのみっす!!!!!
しかし、やっぱ横浜、住みたくなるなぁ・・・


================================================
2月某日@東京・早稲田
================================================

170203FullSizeRender (1).jpg

1702FullSizeRender (2).jpg 201702-IMG_1743.jpg
▲早稲田で取材があったので、仕事帰りに
"最強の金運アップパワースポット"と評判の『穴八幡宮』へ。
こちらの『一陽来復』お守りは、冬至から節分までの
わずか1ヵ月半の間しか配布されないため、週末は2時間待ち、
平日でもご覧の通り、30分待ちの行列ができるのであります。

ちょっと変わったカタチのこのお守りの中には、
『金銀融通』にかけて金柑と銀杏の実が入っているそう。

節分の夜、深夜零時きっかりに、
恵方に向けて貼らせていただきましたっ。

・・・・・・ご利益がありますように(笑)


================================================
2月某日@名古屋・伏見
================================================

170203unnamed.jpg
▲恒例のライフライン会、新年会!
東海ラジオの澤田兄さんの仕切りで、
もう10年近く続いている会だけど、やんちゃな兄さん方は
相変わらずのやんちゃぶりで本当に頼もしい限り。
次回は暑気払い?!
全員が心身ともに健康で、また楽しくお酒が飲めますように・・・
(→ということを願うようになったのも、年のせいですな・笑)
※幹事・澤田兄さん、今回もありがとうございました!


================================================
2月某日@静岡・湖西
================================================

201702-DSC00347.jpg
▲この日は朝から取材で静岡県湖西市へ。
『浜名湖』って、てっきりうなぎの養殖がメインだと思ってたけど、
実は、牡蠣の養殖のほうが歴史が長いって知ってました?
そんな浜名湖産牡蠣が食べられる『かき小屋』が
湖西市新居関所駐車場に期間限定で登場してます!

201702-DSC00356.jpg
▲1セット・4個で1000円。
その場で焼いてもらうのも良いけど、
自分で牡蠣焼き体験することもできますの。

170204IMG_1780.JPG

170204IMG_1790.JPG 170204IMG_1787.JPG
▲浜名湖産の牡蠣『プリ丸』は、大ぶりで濃厚だと評判で
最近人気を集めているそう。
海水が混ざった汽水湖の浜名湖は栄養が豊富なので
養殖の牡蠣たちも丸々と育ちやすいんだって!
名前の通り、プリっとしていて美味しかったな~。
今度は仕事以外でガッツリ食べたい・・・
(右は当たりの牡蠣・笑→カニちゃんが入ってました)


================================================

さてさて、
週明けからまた出張続きで
このドタバタは月末まで続きそうな気配。

・・・って、完全にワーカホリックだから
一年中ずっとドタバタしてないと不安なんだけどさ。


そろそろ花粉情報にも警戒しながら
東奔西走、新春もがんばりまっせ~!
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿