なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【食】知ってる?!今年のバレンタイン注目の『ひつまぶし』をイメージしたチョコレート!~クリオロ×ショコラコーディネーター市川歩美さん~

どうも、Yumio@名古屋です。


そろそろ1月も終盤。

バレンタイン商戦は本格モードに突入し
かなり賑やかになってますが、
皆さんはもう今年のチョコレートを準備されたでしょうか?


ワタクシは、昔からバレンタインは
基本的に男性に会わないようにして、
本命チョコも、義理チョコも、友チョコも
まったく用意しないタイプなのでありますが、

先日、元CBCラジオのディレクターで、
現在はショコラコーディネーターとして大活躍されている
市川歩美さんから、
「こんなチョコレートを開発したの!」
とのご連絡をいただき、
"今年は、チョコ買ってみようかな・・・"と
考えてるところであります。


170125111.jpg
▲TBSテレビ『マツコの知らない世界』にも
チョコレートの専門家として登場した
オッサン女子が多いラジオ業界でディレクターをしていた当時から
とっても女子力の高いお姉様だったけど、
"かわいい歩美さん"のイメージは今も全く変わらず♪


さてさて、
今回、フランス人人気パティシエのサントス・アントワーヌ氏と
歩美さんの共同開発によって登場したのが、
なんと、名古屋人のソウルフード

ひつまぶし

をイメージしたというチョコレート!!!!!


201701253333 (2).jpg
▲ん?でも、見た目はとってもお洒落なチョコレート。
お櫃に入ってるワケじゃないのね。


じゃぁ・・・
ひょっとして・・・

チョコの中に
まさかの、

う・・・うなぎが?


201701253333 (1).jpg
▲いえいえ、そんなことはありまへんでした(笑)
(そりゃそ~だ)
実は、『ひつまぶし』をイメージしたのは
見た目ではなく、味わい方の部分。
一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのせて、
三杯目はお出汁をかけて・・・というひつまぶしのお作法風に、
「一箱の中で、何度も味を変えながら楽しめる
チョコレートがあったら面白いのに・・・」という発想から
このクリオロ『パレットショコラ』が完成したのだとか!


15枚入ったサブレショコラには
山椒×ミルクチョコレートなんていうユニークなものも。

ナッツやクリームなどのトッピングが
まさに絵の具のパレットのように並んでいるので、
自分好みのベストな組み合わせを
発見する楽しみも広がりそうであります。


================================================


クリオロのショップは、
残念ながら東京と神戸にしかありませんが、
通販も可能になっているので、
ぜひ↓こちらからオーダー↓を!

ホワイトデーの季節までの期間限定発売となってます。

★追記★
なんと、ナイスなタイミング!
現在、JR名古屋タカシマヤの
販売されているそうです!

※歩美さん、ご連絡ありがとうございましたっ!

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿