なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年1月上・中旬~

どうも、Yumio@名古屋です。

ブログ更新がずいぶん空いてしまってすんません。
※前回アッシュのエントリー以降
更新がずっとストップしていたので
関係各位にご心配をおかけしました。


アッシュが天国へ旅立ってから10日。

連日出張続きでドタバタしていたので
逆に悲しみに暮れている時間が無く、
次第に気持ちが落ち着いた感じ・・・

実家へ戻ると、いつも通り
アッシュが玄関で出迎えてくれそうな気がするけど・・・
玄関にアッシュの姿がない様子を見たら、
そのときまた寂しさがやってくるのかな。

というワケで、
気持ちを切り替えて、ここ数日の写真整理です。


================================================
1月仕事はじめ@東京駅
================================================

201701-IMG_1425.jpg 201701-IMG_1424.jpg
▲2017年の仕事はじめは、ここ東京・八重洲口から。
住宅ライターとしてのキャリアを18年前にスタートしたのが
リクルートの『SUUMO』(当時は『住宅情報』だったが)。
以来、編集部とのお付き合いも長くなり、
最近は東海版だけでなく、首都圏版・関西版でも
お仕事させていただいております。
ご縁がつながるのは本当にありがたいこと。
今年の出会いも、ひとつひとつを大切にしなくては・・・


================================================
1月某日@東京・南青山
================================================

201701-IMG_1512.jpg 201701-IMG_1514.jpg

201701-IMG_1519.jpg
▲ご近所友達のやすこさん、
相変わらず予約困難な南青山の『L'AS』にて新年会。
いや~。久々人生語り合ったわ。
みんなバリバリの男前女子だけど、
ちょっぴり女子力アップも求めてる(笑)
→ここ、忘れたらいかんとこだな、と再認識。

1701IMG_1615.JPG
▲なんと!リカコさんがお米になっちゃった(笑)
こちらはリカコさんとのコラボモデルだけど、
こんな風にオリジナルデザインもオーダーできるんだって。
記念品とかお祝い返しに良いかも・・・
※リカコさん、ありがと~!
封開けるのがもったいないな(笑)


================================================
1月某日@新大阪
================================================

201701-IMG_1568.jpg
▲朝から大阪取材でやっと午後3時にありつけたランチ。
意外に美味しくて安かったので次々オーダーしてたら、
ランチなのに3000円もしてまった・・・食べすぎ、反省。


================================================
1月某日@東京・調布
================================================

201701-IMG_1559.jpg

201701-IMG_1555.jpg 201701-IMG_1563.jpg
▲この日は朝から調布で取材。
調布出身の友人に「調布の自慢はなに?」と尋ねたら、
そりゃ、深大寺だろ~!」という回答があったので、
早速深大寺を訪れてみることに。
『調布』駅からタクシーで15分。深大寺前に降り立つと、
ここ一帯だけ映画村のセットみたいにレトロでステキな雰囲気。
蕎麦だんごも深大寺蕎麦も美味しかった♪


================================================
1月某日@東京・池袋
================================================

201701-IMG_1537.jpg

201701-IMG_1539.jpg 201701-IMG_1538.jpg
▲ちょうど東京出張中だった若ダンナと待ち合わせして、
池袋にある鰻の名店『かぶと』へ。
季節柄、天然鰻ではなかったけど、
数がないと出せないという幻の人気メニュー
『きもわさ』がめっちゃめちゃ美味しかった!
帰りに早速次回分を予約→なんと1年待ち。
1年後も健康で、美味しく鰻が食べられますように・・・


================================================
1月某日@京都・京田辺市
================================================

IMG_1596.JPG IMG_1601.JPG
▲西日本が爆弾低気圧に覆われたこの日、
天気予報は『雪』のち『雨』、
朝の時点でも雪が降っているということだったので、
撮影は延期だろ~と思ったら、担当ディレクターから
「僕、超晴れ男なので、絶対に大丈夫です。やります」
と、強行撮影の連絡が。
半信半疑で京田辺市『松井山手』駅に降り立ったら、
ホントに晴れててビックリ!!!!!
晴れ男の神通力と強引な英断に、
ちょっと惚れそうになった(笑)

ちなみに、撮影の間だけ青空が広がり、
ディレクターが先に帰ったら、急に雨が降ってきました。

い・・・いったい何者?!


================================================
1月某日@静岡・掛川
================================================

IMG_1606.JPG
▲掛川名物の『けっトラ市』(けっトラ=軽トラのこと)で、
サツマイモ農家さんの焼き芋をゲット!
石焼芋・・・久々に食べたけど、懐かしい味でほっこり!
焼き芋って、冷めにくくてカラダが温まるのね~。


さてさて、取材は終えたものの、
原稿書かねば~!!!!!!!!!

今日からまた数日〆切りに追われます。

がんばんべ。


================================================
おまけ
================================================

IMG_1335.JPG
▲2016年最後の忘年会は、
美肌モードが効きすぎて、真っ白になっちゃった(笑)
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

EDE: 2017年1月25日 09:05

ご無沙汰しています。
アッシュ君とのお別れ。まだまだ悲しいですよね。
時間薬ですかねえ・・・。

私は、9年のおつきあいに夕べ終止符をうちました。
自分で決めた事だけど、やっぱり辛い。
後悔はしてないけど、辛い。
良いお別れが出来たので、感謝してるんだけど、辛い。
時間薬と次の恋かなあ・・・。

福岡由美: 2017年1月25日 09:31

■EDEさん
ご無沙汰してます!
えええええ!昨夜?!
そうか・・・でも、
後悔してないけど、辛い。
ってめっちゃわかりますわ。
ワタシも離婚の後にまったく同じ経験して、友人から言われたけど、
長年一緒に過ごした人と離れるということは、
愛情云々の問題はなくて、
家族の葬儀を経験するのと同じぐらい
心へのダメージがかかるらしい。。。

しばらく9年間分のリハビリが必要かもしれないけど、
何かを手放すことで、必ず新しい何かを掴めますよっ!
やっぱり一番の良薬は“新しい恋”かな。。。

コメントを投稿