なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズエンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

大甚(ダイジン)【食】名古屋最古の居酒屋で忘年会!~名古屋市中区伏見エリア~

どうも、YUMIO@東京です。

 

 

風邪は相変わらず快方に向かわず。

 

乾いた酷い咳が一週間以上続いているので、

『こりゃ絶対にマイコプラズマ肺炎に違いない!』

と思って、いま耳鼻科に行って来たら、

単なる声帯の炎症とのことで

トローチもらって帰ってきました。

 

ちぇ。

流行りにのれんかった。

 

 

================================================

 

 

さて、先日のこと。

 

体調不良の最中ではあったが

『こうなったら日本酒で喉の消毒でもするか!』

ってなワケで忘年会に参加してきた。

 

 

20111220 (3).jpg  20111220 (4).jpg

▲久々だなぁ~!伏見交差点にある【大甚本店】。

明治40年創業、名古屋で一番古い居酒屋であります!

 

20111220 (5).jpg  20111220 (7).jpg

▲お品書きは一切なし。魚は『時価』。

惣菜はテーブルにズラリと並べられた小鉢のなかから

好きなものを持ってくる方式。

自分たちが食べ終わったお皿がお勘定の目安になる。

 

20111220 (6).jpg

偶然この日(中京サンかしらん?)テレビのロケで、

いま人気急上昇中のモデルの敦士クンが!

遠目に見ただけだったけど、やっぱカッコええの~。

 

Photo20111220.jpg  20111220 (8).jpg

▲熱燗で喉の消毒を・・・。

ちなみにこの日のメンバーは、key-coさん、

某D代理店のMっちゃん、そしてゲイの友人・ソレイユ氏。

左はお猪口に湯豆腐を入れて酒を呑むソレイユ流。

→意外に美味しかったけど、確実にマナー違反と思われる。

 

 

INFO.jpg 大甚本店

愛知県名古屋市中区栄1-5-6

営業時間/16:00~21:00

※日曜日・祝日休業(金曜日の場合は翌日休業)

 

 

================================================

 

 

大甚のあとは、シガークラブ【KANOU】へ。

 

 

20111220 (9).jpg

▲夜は25:00まで営業。

タバコがズラリと並んだほの暗い店内で

使い古したミシン台をテーブルにしてお酒をチビチビと・・・

素敵なお店であります。

 

20111220 (10).jpg

▲キャンドルの炎が似合う大人なお店で

ひとりゴホゴホと咳こんでいたあたち。

日本酒消毒、失敗したみたい。。。

 

 

DSC_3743.JPG

▲こちらはkey-coさん撮影"素の写真"。

みなさんまったりしてます。 

 

 

INFO.jpg  シガークラブKANOU

愛知県名古屋市中区栄1-10-30

モンテシャリーヌ1階

営業時間/16:30~25:00

※日曜日・祝日・月曜日定休

 

 

================================================

本日のひととき

================================================

 

20111220 (2).jpg

▲新幹線の移動中、年賀状書きを・・・

『もうメールに変えようかなぁ』と毎年思いつつ、

やっぱりやめられまへんなぁ。

 

 

================================================

本日のいただきもの

================================================

 

20111220 (1).jpg  201112201111.jpg

▲東京事務所に届いていたサプライズ!

大好きなマティスの『赤い部屋』シリーズ!わ~い♪ありがと~♪

 
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿