なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ヒマ人かっ!!!!!

どうも、YUMIOです。

 

治ったと思った風邪が

またまたぶりかえしてきたっす。

 

「桜が咲く頃にひいた風邪は長引くからねぇ」

と調剤薬局のおっちゃん。

 

ホント、その通り!

もう3週間だもの。。。

 

最近も気温差が激しいですからなぁ。

皆様もお気を付けあそばせ~。

 

 

========================

 

 

さて、そんなこんなで

「どうも本調子じゃなくて、家でおとなしくしてるよ」

と、ゲイの友人・ソレイユ氏に話すと、

 

「ヒマつぶしにこれやってみ!」

と、こんなサイトを教えてくれた。

 

 

2009041611111.jpg 

http://www.jigsaw.x0.com/

↑CoffeeBreak(無料サイト)にジャンプします。

 

 

パソコンで作るジグソーパズルのサイトなんだけど、

これがなかなか面白い。

 

 

「文字の入ってるところから作っていこっと」

とワタクシが取り組み始めると、

「このど素人がっっ!

パズルは外枠から作るものなのっ!」とソレイユ氏。

 

・・・なるほど。

 

 

ピース同士がきっちり合うと

「カチッ!」という心地よい音が響くので、

ある種テトリスをやってるかのような達成感がある。

 

初心者向け(★ひとつ)のものだと、

完成するまでに約30分ぐらい。

 

完成後に【complete】の文字が出て

パズルの写真がキレイに大写しになると

スカッと気分爽快だ。

 

 

========================

 

 

ん?

 

「ヒマつぶしに・・・」と言われてやってはみたが、

よくよく考えてみたら、

あたちってばヒマ人じゃね~ぢゃんっ!

 

これやってたおかげで、

書くべき原稿1本が仕上げられなかったんだけど、

ま、気分転換にはなりましたわ。

 

 

途中で止められなくなるので、

時間がたっぷりあるときに、ぜひお試しを。

 

========================

========================

 

今回の【〆の一枚】はコレ→

asapon20090414.jpg

▲昨日のエントリーの続きになりますが。

朝ポン感謝会にて、スタッフ集合写真です。

(枝里子さん、送信ありがと~!!!!!)

前のオッサンら、顔変やでぇぇぇぇぇぇぇぇ

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

かなあゆママ: 2009年4月16日 15:59

2人の娘が小学校低学年と幼稚園児の頃、
100ピースほどのパズルを買い与え、
完成しては壊し、を繰り返して遊んでるうちに、
だんだん早く完成し、ピースを見ただけど、
どの辺りのかも覚えてしまい驚いたことがありました。
子供の記憶力て凄いなあ~て。
今度子供がすっごく退屈してた時、このサイトに行ってみます。

なおこ: 2009年4月16日 18:50

初めてコメントします★

朝ポン、毎朝通勤中に聞いてますよ~。

素敵な番組は素敵なスタッフだからこそ出来るんですね、きっと。

石井さん、なんか眠そう。。。

福岡由美: 2009年4月16日 20:10

■なおこさま
コメントありがとうございます!
通勤中に聴いて頂いているとは♪♪
これまたありがとうございますっ!!!!!
確かに、ラジオ番組の場合は特に、
スタッフの仲の良さとか伝わりがちですよね~。
あと、機嫌が良い・悪いとかも(笑)
是非また今後ともお聴きくださいませ~♪
※一応フォローしときますと、
石井さん、実物はイケメンなんですが・・・(笑)

福岡由美: 2009年4月16日 20:12

■かなあゆママさん
へぇぇぇぇ~!天才児(笑)!
ホント、子どもの記憶力・吸収力ってすごいですよねぇ!
※今のこの年の自分にそれだけの適応能力があれば・・・
とつくづく思いますけど(笑)

ちなみに、このサイト、
自分が撮影した写真を応募して採用されると、
パズルにしてくれるんですって~。

やりやじめると、けっこうハマりますよ♪

まーちゃん: 2009年4月17日 03:40

大変なサイトを教えてくれましたね
気が付いたら6時間もジグソーやってまいたよ
昔は2000ピースとかトウモロコシ(一面真っ黄色)とかいろいろ凝ってました
また本物が作りたくなってきましたよ

福岡由美: 2009年4月17日 08:14

■まーちゃんさま
コメントありがとうございます!
やってまいましたか!6時間も(笑)(笑)(笑)!
わたしもはじめは『ふ~ん』
みたいな感じで何気にやってましたけど、
あの「カチっ!」が連続してできるようになるとめっちゃ気持ちいいですよね~。
ふふふふふ。寝不足大丈夫ですか(笑)?


かなあゆママ: 2009年4月18日 22:49

パズルやったよ~。
面白い~。
病みつきになそうです。
「カチッ」の音がたまらないです。
今からまたやりま~す。
えらいもん教えてくれたね。(笑)

福岡由美: 2009年4月19日 16:44

■かなあゆママさん
でしょ~!!!!!
あの音にやられちゃう(笑)

最後のほうにカチカチが重なると
かなり爽快ですわなぁ♪
むふふ。
お時間のあるときに・・・適度に、ね(笑)

コメントを投稿