オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

花展目白押し~今週は初いけ会

2018年1月30日 10:00 | コメント(0)

1-2018-01-029.jpg

 先週は、京都で立花のクラスでしたが、今週末は、初いけ会。

 落ち着かない1週間でした。

 作品は、以前作ったものを応用したのですが・・・中作と小品を2作品作ったので、お花をそろえたり・・・なんやかんやと準備がありました。

 金曜日に、名古屋支部さんの花展を拝見しましたが、作品も多く、場所も松坂屋ホールと、演出も凝っていて、素晴らしかったです。

 ・・・と、我が支部は・・・少数、資金なし・・って具合のしょぼい支部でして。。。

 ただ皆一丸となって、頑張りました。

1-2018-01-283.jpg

 お茶席も用意されています。

1-2018-01-281.jpg

 今回の目玉!

 アトラクションとして、礼式いけを行いました。

 礼式いけとは、花をいけて、お客様をもてなすことを様式化したものです。

 お着物を着て、奏者、後見人が入場し、花台、花器、花を運び、後見人がいける姿を、流れるように美しく行います。

 皆さん、お上手でした。

 初いけ会らしい厳かなショー(?)は、見ごたえ十分です。

 私も、久しぶりに着物を着ましたが、気持ちも引き締まる思い!

 2週続きの生け花で、お家は、花だらけ、散らかりっぱなし・・・

 なんとか終えることができて、ほっとしています。

 今年もお稽古頑張って、生け花の腕もあげなくっちゃね!

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る