オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

ニューイヤーズイブはフレンチベトナミーなレストランで

2018年1月 7日 10:00 | コメント(0)

 

2017-12-314.jpg

 ニューイヤーズイブ、つまり大みそかの日、ホテルのガラディナーとかには参加せず、旧市街まで出かけました。

 旧市街まで出かけてばかりいるのだから、この界隈のホテルを取ればよかったと、何度思ったことか・・・後の祭りでした。

 教会のすぐそばにあるレストラン、「PORTE D’ANNAM」です。

 ここには、昼間も来ました!やはり、昼と夜では雰囲気が違いますね!

 ところで、こちらのお店、人気店らしいので、一応予約も入れておきました。

 なんでも、教会の修道士(?)の寮だったとか。

2017-12-315.jpg

 黄色の建物が、ちょっとフランスのビストロ風!

 なかなかお洒落ですね。

 昼間は、全然気が付きませんでした・・・このあたり、人通りも多いです。

2017-12-316.jpg

 店内は、普通にテーブルとイスが置かれているんだけど、これが何ともモダンな感じ!

 粋なんですね!!赤いナプキンが素敵!

2017-12-317.jpg

 時間が早かったので、お客さんは、1組しかみえませんでした。

 このランチョンマットは?

2017-12-3113.jpg なんと、漢字の「心」

 このお店のイメージに合ったので、このランチョンマットにしたのかしら・・・?

 突き出しのおせんべいに、ハノイビール。

 外観からフレンチ風かと思いきや、ここはベトナム料理のお店です。

2017-12-318.jpg

 そして、グレープフルーツのサラダ。

 さっぱりしていて美味しい・・・ただし、量が多すぎ!

  海老がカリっと焼いてあり、美味しいです。

2017-12-319.jpg

 こちらは、イカとあさりの炒め物。

 これもあっさりめのお味。どれも美味しいです。

 もっと食べたいのですが、何分、量が多いので・・・もうお腹が。。。

2017-12-3110.jpg デザートとコーヒーを頼んだところ、コーヒーはこんなお洒落なカップです!!

2017-12-3111.jpg

 普段、デザートはあまり食べないのですが、お料理が美味しかったので、つい、デザートも頼んでしまいました。

 ハノイは、プリンが有名らしいので、プリンならぬクリームブリュレ。バナナ味でした。ブリュレの中にバナナが入っています。

これは、ちょっと頂けないです~ ブリュレの中身が中途半端な感じ!

お料理が美味しかっただけに、残念な感じです。

 ともあれ、満足のいく美味しさ!

 お店も素敵だったし。

 これで、ホテルに帰って、ラウンジでワイン飲もーっと思った私・・・甘かったのですねーー

 この日は、ニューイヤーズイブ。この旧市街あたり、すごい人、すごいオートバイ、すごい車なのです!!!

 タクシーに乗ったら、メーターじゃなくって、通常より高い金額吹っ掛けられるし・・・別のタクシーに乗ろうとしたら、白タクだったみたいで、基本料金は安いのですが、メーターの上がり方が半端じゃないっ!!こりゃ、ホテルに着くころにはいくらになるの??

 通常、15万ドンぐらいなのに、たいていの運転手さん、20万ドンから25万ドンと言います。

 私も負けじと料金交渉。しかし、オートバイがますます増えてきて、道は混雑をきわめてます。

 たしかホテルで乗ったタクシー、あれだ~と、つかまえて乗りました。

 タクシーは沢山いるのだけど、白タクじゃない車見極めるの大変でした。

 しかし、道は混雑を極め、結局ホテルに着いたら、20万ドンになったいたという・・・そのうえ、お釣りを間違えられたので、また、そこで言い争い、ホテルのドアマンさんに助けていただきました。

 ふー、ベトナムのタクシー事情、つらいわ~

 タクシー代は安いので、それで値切る気はないのですが、高く吹っ掛けられるのは許せない!

 それにしても、ベトナムドンに慣れなくって・・・支払の時、間違えないようにとハラハラしてました。あはは。

 やっぱりホテルは、旧市街ねと反省!!

 

 「PORTE D’ANNAM」

  22 Nha Tho Street Hoan  Kiem

  ℡ +84(4)3938-2628

<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る
月です