オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

パリ祭はマルコンソール!

2017年7月20日 10:00 | コメント(0)

2017-07-18.jpg
 ある会で知り合ったSちゃん、Tちゃん、3人で、7月になるとパリ祭と称して、お食事しています。
 (昨年はコチラ⇒パリ祭は、和食とワインで!
 確か7年前からだったので、それぞれの人生、いろいろ変わりました。
 皆さん、ご多忙ゆえ、久しぶりのお食事会です。
 私たちのお気に入りのお店、「マルコンソール」に集合しました。

 私、ここの洗練されたお料理、大好き!リピート率高いです。
 カウンターだけのお店で、シェフおひとりで、すべてなさっています。

2017-07-181.jpg
 さて、乾杯は、シャンパンでしょ~
 お店の名前が入っているジョルジュ・ヴェッセル。
 こちらの定番のシャンパーニュです。芳醇な味わいとすっきりとした泡が、昼間の暑さを癒してくれます。カンパーイ!

2017-07-182.jpg
 さて、最初のアミューズは、ガスパチョと西瓜。
 ガスパチョの爽やかな酸味と丸形の西瓜が入っています。
 スイカの甘味とガスパチョの酸味がほどよくマッチし、最初からワクワク!!

2017-07-183.jpg
 次は、白桃とオマールエビとアスパラ。
 桃の甘さが海老にからまり、爽やかな一品です。

2017-07-185.jpg
 サロマ湖のホタテなんだそう。
 程よい焼き具合、トマトのピスタチオのソースが美味しい!
 そろそろ白を頂きます。

2017-07-184.jpg
 いつもなら、3人なので、1本というところですが、本日はグラスで。
 私は、セミヨンの白をチョイス。
 セミヨンって、ブレンドしたものが多いし、確かオーストラリアでは、すっきりした味わいだったけれど、このセミヨンは、どっしり、ブドウのコクを感じます。

2017-07-186.jpg
 そしてお魚、三重県産のイサキです。
 ポロネギと蟹、ソーセージ入り。
 お魚美味しいです!

2017-07-187.jpg
 お肉なので、赤を。
 こちらもグラスで。
 ピノ90%で、10%はブレンドであるがため、フランスのAOCから外れたとか・・・
 なんだか美味しそうで、その曰くつきにも惹かれて、チョイス。
 
2017-07-188.jpg
 鳥嫌いで、ジビエが苦手と、フレンチ好きには怒られそうな私たち。(いえ、私は鳥は大丈夫です) シェフにお願いし、当日のお料理は、極力、牛肉でお願いしていました。
 見事応えてくださった十勝牛のグリルです。
 お肉も柔らかくって、付け合わせのコーンとキノコも美味しかったです。
 ワインのもぴったり!

2017-07-189.jpg
 チーズです。ワインにも合う濃縮されたチーズは最高!
 しかし、ワインはお代わりせず・・・すごいことですが、今回は、泡、白、赤と3杯で終わり!

2017-07-1810.JPG
 マルコンソール名物のデザートのオンパレード。
 桃のジュースから、アフォガード、そして、佐渡島のフルーツ。
 
 どれも独創的で、洗練されたお料理は、心まで奪われちゃった!
 ホント素晴らしいです。
 しかし弱くなったわ、私たち、グラス3杯だけなんてね~
 ま、お料理の品数が多いので、飲むより食べる方に熱心になりました、今回。
 素晴らしいお料理と、友と過ごせたパリ祭の夜に乾杯です。

 「セーエヌエフ マルコンソール」
 名古屋市中区新栄町2-10-21
 ℡(052)253-5164
 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23032011/

<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る