バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

Archives

荒川裕子

名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

ビストロQでオーストリアワイン会

2017-07-13.jpg
 お友達のUさん、彼女、OLからソムリエになったスゴイ方ですが、Uさん主催のオーストリアワイン会。錦にある「ビストロQ」で開催されました。
 ワタクシ、うっかり、ビストロQじゃなくて、グランQに行っちゃた!
 ビストロQは、ふだんはビストロでモツ鍋とワインのお店だそうですが、この日は、オーストリア料理を振舞ってうださいました。
 

2017-07-131.jpg
  まずは、ロゼのスパークリングで乾杯。
 このロゼ、微炭酸で、ドライ、のど越しもフルーティーで美味しいです。

2017-07-132.jpg
 さて、お料理ですが、まず餃子。これがただの餃子じゃなくって、軟骨とゴルゴンゾーラの餃子。
 ほんのりチーズの風味で、すっごく美味しいです。

2017-07-133.jpg
  紫キャベツのマリネと普通のキャベツ、そして、ポテト。
  これはお代わり自由でした。
  ワインに、炭酸入りのお水とか用意してくださり、オーストリアでは、ワインに氷を入れたり、炭酸で割ったり、自分の好みで、いろいろ楽しむのだそうです。
  ワタクシも、炭酸で割ってみましたが、やはり、ワインはワインだけで飲む方がよい!と思いましたよ。

2017-07-134.jpg
 この前に、じゃがいもの冷たいスープがありました。
 こちらは、ウインナー。

2017-07-135.jpg
 オーストリアの名物、カツレツ。
 アツアツのカツレツが、オーストリアの赤とよく合います。

2017-07-136.jpg
 デザートです。
 意外にあっさりめでした。
 飲み物は、ブドウのハーブティ。
 
2017-07-138.jpg
 ワイン会のワインのラインナップ。
 スパークリング、白3種、赤と頂きました。
 オーストリアワインって、日本に輸入されているワインの中でもわずかなんだそうです。
 オーストリアは、フランスに比べ、自然派ワインも多い。それだけ丁寧に造られた感じがします。

2017-07-137.jpg
 今回は、久しぶりのお友達にも会え、積もる話も沢山!皆さん、見た目は変わらないけど、この数年の間にそれぞれの人生があって、中身は成長しています。まだ飲み足りなくって、お店のワイン、カリフォルニアのピノで。
 皆の相変わらずの飲みっぷりに、またの再会を約束したのであります。
 あ、ちなみに、こちらのビストロ、お料理とてもおいしかったです。モツ鍋は苦手ですが、ビストロ調理も良さそう!また来てみたいです!

「ワイン食堂 ビストロQ」
 名古屋市中区錦3-18-21 東京第一ホテル錦1F

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿