バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

Archives

荒川裕子

名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

池坊巡回講座「花の力」

2017-06-18.jpg
 池坊では、年に1回、京都の中央研修学院の先生が、全国を廻られて、講義とデモンストレーションを行うという行事があります。
 映画「花戦さ」で沸く池坊だけに、先生がたの思いも熱いものがあります。
 映画の中で、野村萬斎さん演ずる池坊専好さんが、つぶやく・・・「花の力や~」
 花が人の心も、優しく包んで、わだかまりも溶かしてしまう・・・そんな花の力。
 今回のテーマは、「花の力」です。

2017-06-182.jpg
 花戦さの特別映像を拝見したり、先生による池坊の歴史や伝書の説明。
 そして、先生によるデモンストレーション。
 午前に5作品、午後5作品、そして、午前午後の最終には、生徒さんも参加しての作品づくりと、盛りだくさん。

2017-06-181.jpg
 これは、先生の造られた花器で、おもてなしの花。
 テッセンとオンシジウムが、品良く、素敵な作品ですね~花器も素敵!

2017-06-183.jpg
 午前の部のラストは、生徒さん参加のデモンストレーションです。
 先生ご持参の手作り花器に、皆、お花をいけていきます。

2017-06-184.jpg
 はい、できあがりました。
 それぞれ、生ける人によって、雰囲気が違います。
 ピンクのカーネーションとカスミ草、鳴子百合です。

2017-06-186.jpg
 午後からは、立花、生花と続き、そして、ラストは、皆さん参加。
 この花器も先生の手作りです。
 ギガンジウム、ストレッチア、カスミソウ、鳴子百合、スチールグラス。
 次々と生けていきます。会場も一気に盛り上がりました。

2017-06-187.jpg
 雲をイメージした風船をアレンジして、できあがり~
 すごい大作となりました。

 巡回講座の一日も、あっという間に終わりました。
 花の力で、皆の心が軽やかになったことは確かです。

 「花戦さ」の映画の中で、中井貴一さん演ずる織田信長が言います。
 
 武士たる者、花と茶と人の心を大事にせよ・・・です。
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿