バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

Archives

荒川裕子

名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

「花戦さ」見ました~

320.jpg池坊の初代専好を題材にした映画「花戦さ」が、6月3日より公開されています。
 小野妹子が、仏前に花をたむけ、歴史に池坊の名が記されてから555年の年を迎える池坊。
 この映画では、織田信長、豊臣秀吉の時代に生きた初代専好様を描いています。

 ワタクシは、早速、初日に行ってまいりました!

 主演は、野村萬斎さん。
 先日の全国大会会場にも登場し、皆を沸かせた萬斎さん(池坊全国大会で、ナマ野村萬斎登場!
 映画でみる萬斎さん専好は、激動の時代に、ピュアでお花をこよなく愛する天真爛漫な専好氏として演じています。

 そして、脇を務めるキャストがまた素敵!
 織田信長に中井貴一さん、徳川家康に市川猿之助さん、千利休を佐藤浩市さん、前田利家に佐々木蔵之介さん・・・とまあ豪華キャスト!!

 スクリーン各所に登場する素晴らしい生け花は必見です。
 信長さまが、これからの武士は、茶と花と人の心を大事にせよとおっしゃいます。
 この時代、茶も花も女子供のやることでなく、男子の嗜みであり、贅沢な遊びだったのかな・・・と感じた次第。

 素晴らしい作品を、皆さまも是非ご覧になってくださいね!!

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿