バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

Archives

荒川裕子

名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

春の京都・・・花見じゃなくって花展

1-2017-04-093.jpg
 桜が満開の週末・・・ところが、生憎の雨となってしまいました。
 お花見・・・と行きたいところですが、この週末は、池坊中央研修学院祭があり、先日、中央研修学院の特別科を卒業したワタクシは、学院祭でお花をいけなければなりません。
 うーん、この数週間、大変でした・・・
 いろいろ忙しかったし、異動もあったし・・・
 新たな作品を生み出すのって、ホント苦しいです・・
 京都行の前は、あれこれと考えをめぐらし、落ち着きませんでした。

1-2017-04-10.jpg
 さて、始まりました。
 六角堂での「春のいけばな展」これが「中央研修学院祭」です。
 春のいけばな展では、私たち中央研修学院の各部の卒業生の作品もありますが、家元をはじめ教授陣の作品も展示されます。
 それは圧巻、素晴らしいものです。

 六角堂にある道場には、家元、次期家元専好様の作品もあります。

1-2017-04-091.jpg
 桜とスイトピーをあしらった春らしい家元の作品。
 ほのぼのとした中に、凛とした美しさを感じます。

1-2017-04-092.jpg
 こちらは、モクレンとリアトリスの紫が華やかな印象の専好様の作品。
 女性らしい華と可憐さを感じます、素敵!

 そして、一緒に並べてUPするのもおこがましいですが、私の苦心の末の作品。

1-2017-04-010.jpg
 写真ではわかりにくいですが、三角のガラスの器を二つ並べたうえに、スチールグラスで作った三角を沢山並べて組み立てました。
 作品が、鏡に映ったかのように、シルバーミラーを下にひいてみました。
 生けこみが、18時からだったのですが、スチールグラスは作っていったので、早く完成するつもりが、結局、21時までかかってしまったのです!!
 あー疲れた~
 でも何とかできあがった!!
 ほっと安心。
 
 ところで、トップのお写真は、鴨川沿いの桜です。
 見事に満開でした。

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿