オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

春のマリアージュ 大人のお茶会

2017年3月29日 10:00 | コメント(4)

1-2017-03-26.jpg
 雨ちゃんが(雨ちゃんについてはコチラ)、スイーツの天才のyoppyちゃんと、ハワイ仕込みのロミロホのしーちゃんとコラボして、このたび、「Printemps 春のマリアージュ 大人のお茶会」を開催したのであります。

 雨ちゃんの飛び切り素晴らしい企画力で、桜の便りもちらほらほ聞こえるこの3月に、春らしい、フランス仕込みのyoppyちゃんのデセールと、雨ちゃんセレクトのフロマージュとナチュラルワイン、それに合わせる紅茶。そして、お疲れ気味の皆さまのために、しーちゃんのロミロミ。
 心も体も嬉しいお茶会となったのです。

 
1-2017-03-265.jpg
 場所は、東区にあるキッチン付きレンタルスタジオ。
 窓からは、セントラルパークの木々を臨むことができる素敵な場所です。

1-2017-03-261.jpg
 雨ちゃんが用意してくださった桜色のレジュメによると、いろんなデセールとの組み合わせのチーズとワインがいただけるようで、もうワクワク!!

1-2017-03-262.jpg
 デセールやチーズ、そしてワインのお味を、さらに引き立てるために、さまざまにブレンドした紅茶も頂けます。
 日ごろ呑兵衛なワタクシとしては、えっ?紅茶・・・と思っていましたが、なんと、これが素晴らしかったのですねー

1-2017-03-263.jpgのサムネール画像
 さて、主催者の挨拶から始まり、第一のお皿。
 ベリー系のギモーブにシェーブルチーズを合わせたもの。
 ギモーブとは、マシュマロのこと。春らしい桜色にクリスティーヌ・フェルベールのジャムとフランボワーズのクラック、愛らしいエディフルフラワー、桜色のパウダーに思わずうっとり。
 このジャムは、フランスで人気のジャムで、ピエール・エルメの商品にも使われているとか・・・うわっ、是非とも手に入れたい!

 そして、シェーブルチーズがこんなに美味しいなんて!
 ジャムをつけていただいてもGood!

 雨ちゃんセレクトのロゼのシャンパンは、エレガントな味わい。
 その前に、レモングラスとローズヒップ、ベルベンヌをブレンドした紅茶は、やや酸味があって、さらにシャンパンもギモーブも引き立てます。

1-2017-03-2610.jpg
 第2のお皿は、マドレーヌと旨みのあるハードチーズ。パルミジャーノです。
 これに合わせて、ソービニヨンブランの白と水だしのパイナップルティです。

 マドレーヌは、Yoppyちゃんが、フランスのル・コルドンブルーで習った、伝統的なマドレーヌ。
 贅沢に2個もあります。
 一つは、普通に頂いて、もう1個は、粉にしたパルミジャーノをかけていただくと、また違った味わいになります。
 このソービニヨンブラン、ふくよかで美味しいの!1本ほしい~
 そして、パイナップルティは、パイナップルの甘味とフルーティな香りですが、味わいは意外にさっぱり。

1-2017-03-267.jpg
 さて、3番目のスイーツとお飲み物の用意ができたみたい・・・
 窓から見えるセントラルパークが贅沢な感じですね!!

1-2017-03-2611.jpg
 第3のお皿は、華麗!
 ガトーショコラとブルーチーズ。
 ブルーベリーとイチゴ、フランボワーズ。
 そして、はちみつに漬けたカカオニブ。スーパーフードとして人気のようで、これ、ポリフェノールも多く、アンチエイジング、美肌効果にバッチリなんですって!しかも、チョコレートを頂くより食べやすく、美味しい!お酒にも合う!!
 ガトーショコラは、yoppyちゃんお得意のレシピのよう!ふわっとコクのあるショコラと、雨ちゃんセレクトのブルーチーズが程よくマッチして、これまた雨ちゃんセレクトのイタリアワインに合っていました。もう!!いうことなしです!! 
 ちなみに、これに合わせた紅茶は、ライチティでした。
 紅茶が時には主役となり、時にはデセールを、そしてある時はワインを引き立ています。
 さすがですね。

 おっと、忘れちゃいけない!しーちゃんのロミロミ。(ブログはコチラ
 ご自宅と千種のサロンで施術してくださいます。
 この日は、ベリーショートでしたが、極楽ごくらく・・・疲れがとれました。

 春も間近に来ています。
 素敵な春を迎えましょうね~

<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

2017年4月 2日 10:10

裕子さん、素敵に紹介してくれてありがとうございます!一足早い春を感じて頂けたなら嬉しいです♡

荒川裕子 2017年4月 3日 23:28

雨ちゃん、とても素敵な会を有難うございました。
あの日は、とても寒かったですが、ようやく春が来たようなこの頃ですね・・・一足先の春、素晴らしかったです。

yoppyparis 2017年4月10日 16:38

裕子さん、ご参加有難うございました

荒川裕子 2017年4月11日 23:34

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る