オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

卒業・・・そして始まり

2017年2月14日 10:00 | コメント(0)

1-2017-02-12.jpg
 週末は、京都でした。
 この冬最大の寒波と言われたお天気に、土曜日の試作展が心配というものの、朝5時起きして、京都に向かいました。
 米原付近は、見事な銀世界・・・この先のドタバタを忘れるくらい、白銀の世界は、幻想的で素敵!
 新幹線35分ほどの遅れで、京都駅に到着。
 京都は、すこぶる冷えでしたが、雪はありませんでした。
 
 池坊中央研修学院に、週末通って、早や6年。
 この日で卒業を迎えます。
 今までの成果(?)を作品にこめて、試作展が開かれました。

1-2017-02-121.jpg
 いつも何気なく通っていた六角堂のあちこち。
 いつも見守ってくれたお地蔵様たちも、今日は特別に感じます。

1-2017-02-124.jpg
 池坊会館の池も。
 とはいうものの、感傷にふけってはいられません。
 少し遅れたものの、午前中は作品に焦り、午後からは、先生の講評。
 そして、終了~

 夕方からは、ホテルオークラ京都にて、謝恩会が開催されました。

1-2017-02-11.jpg
京都での宿泊は、寝るだけなので、もっぱら安いビジネスホテルを狙っていますが、このところ、予約がとれない、大変です。
こういった由緒あるホテルは、敷居が高くて・・・また寝るだけなので、もったいなくって、泊まったことありません。
 しかし、このエントランスのクラッシックな趣、素敵ですね~

1-2017-02-111.jpg
ひなまつり前なので、お雛様が飾られていました。
あれ、京都のお雛様は、名古屋とは違うのですね。

1-2017-02-113.jpg
 少し時間があったので、早めに出かけて、オークラのバーに寄ってみました。
 ホテルフリークなんで・・・
 老舗のホテルのバーは、やはり居心地良いです。
 ボランジェをグラスで。
 謝恩会の前に、ひとまず、一人で乾杯しちゃいました。
 おつまみが、なんと、柿の種と甘納豆。
 しかし、この甘納豆、意外にシャンパンに合いました。

1-2017-02-114.jpg
 さて、4階の宴会場で、謝恩会は始まりました。
 
6-2017-02-115.JPG
 シャンパンで乾杯のあとは、ワインとともに。
 オークラのお料理と、楽しいおしゃべり。

1-2017-02-117.jpg
 皆で、ベレー帽お揃いで、余興タイム。
 ここのパーティーは、クラス対抗の余興があるので、いつも大変なのです・・・
 クラスに宴会女王の方がみえたので、毎回助かりました。
 今回は、何かみんなお揃いを・・・と、100均でベレー帽見つけたのですが、これがヒット!
 パステルカラーで、皆カワイイ!!

 そんなわけで夜は楽しく更けていったのです。

1-2017-02-122.jpg
 翌日は、卒業式。
 特別特別科の賞状を頂きました。
 中央研修学院は、特別科を終了して、卒業となりますが、まだまだ生け花の修業は続きます。
 もちろん、ワタクシ、まだまだ。実力ありません。。。
 今日は、卒業・・・これからの修業の始まりです。

1-2017-02-123.jpg
 八つ橋の生菓子を記念に頂きました。
 春は近いですね・・・

 あ、それと、お世話係をしていたもので、6年ご一緒した皆さんから、花器のプレゼントを頂きました。う―嬉しい(涙)ホントに、素晴らしいクラスメートでした。
 皆さん、有難うございます~

 これからもワタクシらしくお花をいけてまいります。
<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る