オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ニュース 中日新聞ニュース

SNS「裏アカウント」 小中高生4割「持ってる」

「ネット友達に会う」52%

図

携帯電話やスマートフォンを持つ小学4年生から高校生までを対象にした調査で、ツイッターなどの会員制交流サイト(SNS)上に、友達や家族に存在を教えない「裏アカウント」を持っている人が40%を占め、女子高校生に限ると69%に上ることが7日、フィルタリングソフト会社デジタルアーツ(東京)のアンケートで分かった。

裏アカウントを複数持つ人は全体で20%、女子高生では42%だった。

ネット上の友達と実際に会ったり、会ってみたいと考えたりする割合は52%で、うち女子高生は68%だった。調査結果を分析した兵庫県立大の竹内和雄准教授は「犯罪に巻き込まれる恐れもある」と注意を呼び掛けた。調査は1~2月にインターネット上で本人に尋ねる形式で実施し、約600人が回答。

裏アカウントを持つ理由は、「誰にも知られたくない感情が言える」「趣味が合う友達と深くつながれる」がそれぞれ36%だった。「ストレス発散に言いたいことが言える」とした回答も27%に上った。

(2018年3月8日)

<< 前の記事 次の記事 >>

News 中日新聞ニュース

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る
月です