オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
トピックス 中日新聞ニュース

名古屋市が女性応援サイトを開設

活躍推進企業などPR

女性の活躍を支援する「ナゴ女応援!サイト」
女性の活躍を支援する「ナゴ女応援!サイト」

 女性が働きやすい企業などをPRするため、名古屋市は、「なごや女性活躍応援企業見える化サイト」(愛称・ナゴ女(じょ)応援!サイト)を開設した。女子学生や働き続けたい女性らに、就職先や働き方選びの参考にしてもらいたい考えだ。(安田功)

 市は2009年度から、子育て支援や女性の積極採用などを進める市内の事業者を「女性の活躍推進企業」に認定・認証する制度を開始し、現在は114事業所に上った。だが従来の市のサイトでは、各事業所名の羅列が中心だったため、市民に取り組みが伝わりやすい独立したサイトを開設した。

 産休・育休中の女性に職場復帰に向けた面談などをするといった各事業所の事例を紹介しているのが特長。管理職の女性比率や育休取得率、柔軟な働き方制度の有無などのデータを掲載し、業種ごとに検索もできる。女性の活躍に関係した市の行事予定なども随時、載せていく方針。

 市の担当者は「就職活動に入る学生や、女性向けの施策を検討している企業がサイトを見て、今後の参考にしてほしい」と話している。アドレスは、http://nagoyajokatu.city.nagoya.jp/

(2018年2月8日)

<< 前の記事 次の記事 >>

Topics 中日新聞ニュース

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る