名古屋城に仏塔!?

トピックス一覧
<< 前の記事 次の記事 >>

金鯱 木造にも似合うでよ

撮影データ レンズ800ミリ、テレコンバーター1.4、1/1000秒、F10、ISO400
撮影データ レンズ800ミリ、テレコンバーター1.4、1/1000秒、F10、ISO400

 もう見りゃあせたかね。名古屋に新しくできた東南アジア風の仏塔。どえりゃあきれいだに。

 はぁ、とろくさいこと言っとってかんて? 悪(わり)い悪(わり)い。そう、私、みんな知っとらっせる名古屋城のシャチホコだがね。おなか丸見えでやらしいもんで、つい仏塔のふりしてまったんだわ。彫りの深いイケメンで通っとるのに、こんな姿をさらされてまってよ。

 家康さまの命でお城が造りゃあせた当初から、私と同じ高さ2.6メートルの大きな金シャチがござったと。それから空襲に遭うまで、330年。藩の財政立て直しでうろこをはがされてまって、薄い部分を鳥がついばむもんで金網で覆われたげな。長寿だった初代は、おうじょうこいたもんだわ。

 そこへいくと戦後生まれの私はあんばよう暮らしてきたわな。

 ほんでも今、一つ不安に思っとるんだわ。天守閣を木造にするって言っとるで。私、こう見えて1.2トンもあるでよ。新しい天守にも載せてまえるか、向こう端にいるかあちゃんと最近、その話ばっかりしとるんだわ。

※名古屋弁協力・シャチ誇レンジャーの今枝和仁さん、青木裕典さん 写真・浅井 慶 文・日下部弘太

(2017年8月21日)

前 << ながらスマホ 絶対ダメ 8月22日のいただきますレシピ >> 次