オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina

サイト内検索

トピックス 中日新聞ニュース

仕事体験、やってみよう!

30日開業 メイカーズ・ピア

店員(右)の手ほどきを受けながら、天ぷらのサンプル作りに挑戦する男の子
店員(右)の手ほどきを受けながら、天ぷらのサンプル作りに挑戦する男の子

 名古屋市港区金城ふ頭で30日に全面開業する複合商業施設「メイカーズ・ピア」では、多くの店舗で子どもから大人まで楽しめる体験プログラムを用意する。一部店舗では既に試験営業が始まっており、家族連れが地元企業の店舗で体験を楽しむ姿が見られる。(久野賢太郎)

カレー屋さん/食品サンプル作り

 カレーを提供する「CoCo壱番屋」では、3歳以上を対象に、店員体験を用意。店員と同じエプロンと帽子を身に着け、「ハンディ」と呼ばれる端末で注文を取る練習をする。自分用にご飯を皿によそい、ハンバーグなど好きな具材を盛り付け、カレーソースをかければ「特製カレー」の出来上がり。1500~3000円までの3コースがあり、3000円のコースでは着用したエプロンと帽子を持ち帰れるという。

 運営する壱番屋(愛知県一宮市)の担当者は「店のことをよく知ってもらおうと、あえて本格的なプログラムにした」と胸を張る。体験希望者はメイカーズ・ピア店=電052(304)7525=に電話し、予約が必要。

ピザ店「マリノ」では、職人と一緒にピザ作りが体験できる=いずれも名古屋市港区で
ピザ店「マリノ」では、職人と一緒にピザ作りが体験できる=いずれも名古屋市港区で

 食品サンプル製造・販売のさんぷる工房(岐阜県郡上市)の店舗では、天ぷら(400円から)、レタス(500円)などの制作体験ができる。

 溶かしたろうで衣を付けるエビの天ぷらを作った名古屋市守山区の男の子(5つ)は「難しかった。お母さんの天ぷらのように上手にできなかったけれど、楽しかった」と笑顔だった。

 どの店舗も仕事体験を通じて身近な存在になることで来店につなげたいという。近くでは多くの親子連れの来場が予想されるテーマパーク「レゴランド・ジャパン」の開業が控える。メイカーズ・ピアでは家族はもちろん、カップルや友達同士での体験を想定。お香の調合や持ち帰りピザ作り、パンのデコレーションなどもある。

 既に店舗の工事はほぼ終わり、30日のグランドオープンを待つばかり。運営会社のウィスワナザン社長は「体験型施設として、各テナントが知恵を絞ってくれた。理想的な施設ができ、各社に感謝している」と話した。

(2017年3月15日)

<< 前の記事 次の記事 >>

Topics 中日新聞ニュース

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る