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今回の探検は「ナゴヤ女性の“ダイエット事情”が知りたい!」です

夏が来る前に!
ナゴヤ女性ダイエット白書

 みなさんこんにちは、『オピ探検隊』のパンダ隊長です。痩せて綺麗になりたい!という願望は、多くの女性にとって永遠の課題。世の中には、さまざまなダイエット法やグッズ、サプリメント、ダイエット本などが溢れています。今回は、そんなダイエットについて、ナゴヤ女性786人にアンケート調査してみました!皆さんの関心度や、おすすめのダイエット法、はたまた失敗談などをご紹介☆

Q1.ダイエットに興味がありますか? ある(628)、ない(158)

 約8割の女性が「ある」と答えました。やはりダイエットへの関心は高いようですね。余談ですが、年がら年中“ダイエット”がテーマの隊長は「私、ダイエットなんて必要ないから」と言い放ってみるのが、ちょっとした夢です(笑)

Q2.ダイエットの経験はありますか? 現在している(179)、したいと思っている(184)、以前していた(281)、ない(142)

 ダイエットの経験がある、もしくは興味がある方を足すと、全体の8割以上という結果に。さて、皆さんは、どんなダイエットを実践しているのでしょうか。気になりますよね!

Q3:あなたが成功したおすすめのダイエットを教えてください

~運動編~

ウォーキング

 「3ヶ月で10キロ痩せた」「食事制限との組み合わせで5kg減」「ダイエットシューズを履いている」「歩ける所は、とことん歩く」「毎日、犬の散歩がてらに」「友人と喋りながら歩いていると疲れない」「用心棒として男友達も誘って歩くので安心」
 歩くだけならお金もかからず経済的。誰でも手軽に挑めるダイエットと言えそうです。

フィットネスジム・プール

 「お金を払っていると思うと必死になる性格」「週2でジムに通った」「週3回は行き、午後8時以降は物を食べないようにした」「プールに通っていた頃は体が締まっていた」「アクアビクスが効果的」「プールで泳ぎ、疲れたらプールで歩く」「筋肉がついて締まる」
 月会費を払っているのに、一度も行けず・・・という話、まわりでもよく耳にします。せっかくなので通いましょうね!真面目に通えば効果あるはず!?

加圧トレーニング

 「体のラインが綺麗になる上に、健康にもいいし、短時間で効果が出る」「ホットヨガと併用して痩せた」
 女性タレントが多く利用する美容法として有名になりましたよね。低負荷、短時間、短期間で効果が出るそうですが、継続がカギを握りそう。

 そのほかには、ジョギング、ヨガ、ホットヨガ、ピラティス、筋トレ、水泳など。無理のない範囲内で2~3種類組み合わせると、より健康的なダイエットにつながるようですね。

~食事編~

3食きちんと食べる

 「食事の前に、野菜を食べて満腹感を得ておく」「腹8分目!」「野菜中心の食生活」「玄米、野菜、食物繊維やビタミンなどを多く摂取」「油っぽいものは控える」「朝は水分をたくさん摂り、夜は早めに量を少なくする」「夕食を減らす」「○時以降は食べないようにする」など。
 ただ食べるだけではなく、皆さん、工夫して努力されているようです。

間食を抜く・気をつける

 「お菓子を果物に切り替える」「スイーツは食べない!と決めている」「絶対に食べない」「おやつ、夜食は食べない。缶ジュース、ペットボトルジュースは飲まない。コーヒー、紅茶には砂糖やフレッシュを入れない」「お菓子を買うのを防ぐためコンビニに寄らない」「洋菓子から和菓子にシフト」
 やっぱり、甘いものはダイエットの大敵ですよね!でも、分かっちゃいるんだけど、やっぱり誘惑に負けちゃう・・・?!

炭水化物抜き・減らしダイエット

 「米を減らして、おかずを多く。空腹時はヨーグルトや味噌汁で胃を満たす」「おかずはお腹いっぱい食べてOKなので継続できる」「生理が終わった1週間は炭水化物は食べない」「ご飯の代わりに、豆腐、納豆、キムチを主食に」
 よく聞く炭水化物抜きダイエット。ユーザーの声によると、ある程度の効果があるようですね!でも、米やパンなどの炭水化物好きにはかなり辛いかと。

レコーディングダイエット

 「だんだんカロリーの低いものを食べるようになり、約3ヶ月で10kg近く痩せた!」「5kg痩せました!」「毎日食べたものの名前と、カロリーを書き出し、1日1400kcal以内に」
 食事内容や簡単な運動内容を毎日記し、摂取したカロリーや食事の内容、間食などを自覚、食生活の改善につなげようと考えるダイエット法です。

断食・プチ断食

 「肌が綺麗になる」「代謝が上がった」「体が軽くなり余計なお肉がスッとなくなった」「プチ断食は体の調子も整っておすすめ」「体が重くなると、週末断食をしている」
 断食と聞くと、お寺にこもって・・・のイメージが浮かびますが、今は、プチ断食セットも販売されています。デトックス効果が高いと言われるダイエット法のひとつ。

 ほかには、朝バナナダイエット、キャベツダイエット、寒天ダイエット、おからクッキーダイエット、おかゆダイエット、グレープフルーツダイエット、リンゴダイエット、ダイエットシェイクなど、食事置き換え系・単品摂取系が多く寄せられました。

~その他の要チェック~

骨盤ダイエット

 「実際細くなってはないけど、姿勢が良くなって細く見える」「ボディラインが綺麗になるのでおすすめ」「骨盤が歪んでいると痩せにくい。まずは改善から!」

毎日体重計に必ず乗る

 「自分の体重をしっかり把握するのが効果的」「朝晩体重計に乗り、自分の体重をしっかり把握し、食事をコントロール」「乗らないと、自分に甘くなる・・・」

規則正しい生活

 「食べたい物を我慢せず食べ、ストレスを溜めない」「運動は続かないし食事を減らしたりするのは、ストレスになって逆に太ったり、全然痩せなかったりする」「自転車通勤と早寝早起きを実践して10kg減に成功!」

仕事

 「職場が変わると緊張のせいか痩せる」「大変ハードな仕事をする」「仕事のストレスで1年で8kg痩せた」「仕事が忙しすぎて食事する気にもならず、それで4kg痩せた」「仕事に没頭する」

ユニークな少数意見も・・・。
 「意識の高い、スタイルのいい人と付き合う」
 「最強のライバルを探して競い合う・・・負けたけど」
 「恋が一番効く。自然と食欲がセーブできるようになるし、運動も頑張れる」
 「掃除ダイエット。拭き掃除を毎日していたら痩せた」
 「失恋・・・」
 「女子数名でダイエットチーム『チームマイナス・2キロ~みんなで止めようオバサン化』を結成し、毎日体重を報告&グラフ化して展開。お互いに励まし合い、全員達成!」

次ページ では、ダイエットのおそるべき(?)失敗談を暴露!!