彼の胃袋を掴む したたか弁当
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スタミナ弁当

Scene3.スポーツ日和のスタミナ弁当

スポーツの秋を満喫している彼に作ってあげたいのは、がっつりスタミナ弁当!牛肉おにぎりやハンバーグ、揚げものなどボリュームたっぷりで、ハンバーグのあんやポテトサラダには酢を使っているので身体の疲労回復にも効果的です。

牛肉のしぐれ煮おにぎり

牛肉のしぐれ煮おにぎり 材料(二人分)

・牛肉切り落とし 200g
・ゴマ油 大さじ1
・A【水 100cc、酒 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ2、ショウガ(みじん切り) 大さじ2】
・米(16穀米の素を大さじ2加えたもの) 1合
・シソの葉  8枚
・のり 全形1枚

作り方

(1)牛肉は大きければ食べやすく切る。ショウガはみじん切りにして調味料とまぜておく。
(2)鍋にゴマ油を熱して牛肉を炒め、調味料(A)を加えたら煮汁がなくなるまで煮る。
(3)炊いた16穀米に、せん切りにしたシソの葉を混ぜおにぎりにしたら、牛肉をのせ、帯状に切ったのりを巻く。

CHECK!  「ごはんを三角形に握ったら、上から真ん中に凹みを作り、牛肉をはみ出るくらいたっぷり入れ込みます。最後にくずれないようキュッと握ってください」(和田さん)
 

レンコン入りミニバーグの甘酢あん

レンコン入りミニバーグの甘酢あん 材料(二人分)

・合挽き肉 150g
・玉ネギ 1/2個
・レンコン 40g
・片栗粉 大さじ2
・A【酒 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、コショウ 少々、卵 1/4個】
・B【しょうゆ 大さじ1と1/2、中華スープ 大さじ2、酢 大さじ2、酒 大さじ2、砂糖 大さじ2、ケチャップ 大さじ1、片栗粉 大さじ1/2】
・ブロッコリー 適宜
・オリーブオイル 適量

作り方

(1)ボウルに合挽き肉を入れ、調味料(A)を加えてよく練る。みじん切りにした玉ネギ、粗みじんにしたレンコンに片栗粉をまぶしたら、肉と混ぜて形を整える。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)を焼きます。
(3)焼きあがったら、よく混ぜた調味料(B)と絡めて、ブロッコリーを茹でて添える。

 

ポテトサラダ

ポテトサラダ 材料(二人分)

・じゃがいも 200g
・卵(ゆで卵) 1個
・ハム 2枚
・玉ネギ 1/4個
・A【酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩 小さじ1/8】
・B【マヨネーズ 大さじ2、ウスターソース 少々、マスタード 小さじ1/2、塩、コショウ 各少々】
・レタス 1、2枚
・トマト 2、3切れ
・キュウリ 2、3切れ

作り方

(1)卵は沸騰してから10分ほど茹でて殻をむいて荒く切る。ハムは粗く切り、玉ネギは薄切りにして塩もみしておく。
(2)じゃがいもはまるごと茹でて、竹串が刺さるくらい柔らかくなったら取り出し、つぶして熱いうちに調味料(A)と玉ネギを混ぜて和える。
(3)(2)が冷めたら、調味料(B)とゆで卵、ハムを混ぜ合わせて、食べやすく切ったレタス、トマト、キュウリを添える。

CHECK!  「じゃがいもは少し時間がかかりますが、まるごと茹でるとほっこり仕上がり、水っぽくなりません。20~30分程じっくり茹でてください」(和田さん)
 

タコと長芋の春巻き

タコと長芋の春巻き 材料(二人分)

・タコの足(ゆで) 小1/2本
・長イモ 50g
・塩、コショウ 各少々
・スイートバジル 4枚
・スライスチーズ 1枚
・春巻きの皮 2枚
・水溶き小麦粉 適量
・揚げ油 適量

作り方

(1)長イモ、ゆでタコは角切りにし、塩、コショウする。
(2)春巻きの皮に半分に切ったスライスチーズ、(1)、スイートバジル2枚をのせて巻き、水溶き小麦粉で端をとめる。
(3)170度の油で揚げる。