オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina

2018年2月特集

TOP 知らないとマズイ!?大人のマナー講座3

ビジネスマナー/基本編

上司や取引先の人からSNSのフォロー申請。断ってもOK?

① 断ってもOK

② 断るべきではない

③ 申請を受けた後でブロックする

A 正解はこちら
正解:②断るべきではない
 自ら情報を公開・発信するためのツールであるSNSの特性上、断るのは野暮というもの。仕事関連の人に知られたくなければ、最初から本名で登録しないようにしたり、閲覧制限をかけたりして自衛を。ブロックはそもそも失礼ですし、発覚した時に気まずい思いをしますよ。

上司や同僚への連絡。ラインってそもそも有り?

① 有り

② 無し

③ 同僚なら有り

A 正解はこちら
正解:①有り
 “連絡”において一番大切なのは、早く確実に相手の元へ届くことですから、相手が一番確認しやすいツールがラインなのであれば上司・同僚を問わず有り。ただし、就業時間後や休日の連絡は避けて。ラインを仕事に使いたくない場合は、予め「プライベートのみに使っている」と断っておく方が良いでしょう。

重要ファイルの送信の際、やっておくべきセキュリティ対策は?

① ウィルスチェック

② パスワードロックを付ける

③ 特に必要はない

A 正解はこちら
正解:②パスワードロックを付ける
 WordやExcelならそれぞれのソフトの機能で、その他のファイルであれば鍵付きのZIPファイルにし、パスワードは再度メールするというのが一般的なマナー。先方にはいつ頃送信するのかを伝えておきましょう。ウィルス感染はそもそも問題外ですから、PCのセキュリティチェックはまめに。

つい使ってしまいがち。でも実は失礼なメールでの言い回しって?

① 「大丈夫です」

② 「取り急ぎ〇〇申し上げます」

③ 「よろしくお願いいたします」

A 正解はこちら
正解:①「大丈夫です」
 何事にも便利な①ですが、ビジネスの場には不適当。「可能でございます」や「承知いたしました」を使いましょう。②の「取り急ぎ」は、例えば相手からのメールを確認し改めて連絡する際などにはOKですが、お礼の場合や文末を「取り急ぎ〇〇まで」とすると失礼にあたります。また③は「よろしくお願い致します」と書くと誤用となるので注意。

職場の写真や飲み会の写真。SNSにアップしても大丈夫?

① 顔が映っていなければOK

② 全員に許可を取ればOK

③ 絶対にNG

A 正解はこちら
正解:② 全員に許可を取ればOK
 職場の楽しさやチームワークを社外にアピール出来る面もあるので、絶対にNGではありません。しかし、アップされると都合の悪い人もいますし、顔が映っていなくても服装などで身バレしてしまうこともあるので撮影の際には必ず許可を。場所が職場の場合は、くれぐれも書類やPC画面が入り込まないように。

今月のPickup!

ジャンル別

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る
月です