オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」冷んやりしながら音楽を楽しんで☆

2018年8月 2日 19:05 | コメント(0)

暑さ続きますsun

こんなときは涼しい映画鑑賞はいかがでしょうか?

現在公開中の映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」。

覚えていらっしゃる方もいるでしょう。もう20年ほど前になります。

キューバのベテラン歌手や名プレイヤーたちを集めてバンドを作ろう、と動き出して、そのプロデュースをアメリカの偉大なギタリスト、ライ・クーダーがすると、これが世界中で大ヒット!なんと、グラミー賞まで受賞!

しかも、ドキュメンタリー映画まで製作され、日本では2000年に公開されました。バンド名と映画のタイトル、どちらもそのまま「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」だったんですけど、日本でも人気に火が付いて、私は渋谷の映画館に見に行きましたし、海外どこ行きたい?と聞かれれば「キューバ」と答えちゃうくらい魅力を感じた作品です。

 

その「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」が18年ぶりにスクリーンに帰ってきました。あれから、ミュージシャンたちはどうなったのか、続編です。

 

 

 

 

舞台はキューバのハバナです。

1996年に、プロデューサーのニック・ゴールドとライ・クーダー、バンドリーダーのフアン・デ・マルコス・ゴンザレスの3人が集まって、1930~50年代のキューバの伝統音楽「ソン」をオリジナルの演奏者で再現しようっていうアイデアがすべての始まりです。

 

なんで、この音楽が世界を魅了したのかなぁって考えると、キューバ音楽って歴史がものすごく関係していて、昔々キューバってスペインの統治下にあって、その後アフリカから黒人たちが奴隷として連れてこられるんですよね。で、スペインから解放されて、独立して、奴隷制度が廃止になったのはいいんですけど、今度はその頃を思い返したくないっていうことで、アフリカの打楽器の使用が禁止になるんです。

 

けど、長い月日の中で馴染んできたものだし、いいんじゃないかってことで、また復活したので、キューバの伝統音楽っていうのはアフリカのリズムにラテンの(ヨーロッパの)メロディやサウンドが混ざり合ったものがベースにあるんです。

 

で、30~50年代にすでに演奏家だったってことは、このブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブは大所帯のバンドなんですけど、みんな「おじいちゃま」でなかには90代のギタリストもいたんですね。

なので、ミュージシャンのドキュメンタリーではあるんですが、人生の先輩たちなので、サラッと言う一言が名言だらけなんです!

18年前に見たときは自分も若かったので気付かなかったですけど、今の年齢になって彼らの言葉を聞くと、心にささるものがいろいろありました。

 

ミュージシャンのなかには、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブができたことによって、やっとミュージシャン人生に花開いた人もいますし、他は、当時もうおじいちゃんだった方々はこの18年の間でもちろんお亡くなりになっている方もいるんですけど、その人たちが最後までステージで音を奏でる姿があって、、

 

それは、ある意味、すごくお幸せなことだし、逆に、キューバという国はアメリカとの国交が上手くいっていなかったことで世界の国々とも交流がなかったので、やっとのやっとでお披露目の場が増えたっていうのは、それまでの苦労がすごく長かったとも言えます。

アディオス!ということで最後となった世界ツアーで、アメリカのホワイトハウスで特別にコンサートをするんですけど、オバマ元大統領が出てきて彼らを讃えて、とても感動的なシーンになっていました。

 

女性ボーカリストのオマーラさんは現在も活動中で、愛情深い方で、素敵でしたね。

続編の映画ではありますが、いきなり見ても理解できないとかはないので、その辺りは安心して、ライブシーンが多いので音楽を楽しむつもりでぜひ見てみてください。

映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ ★アディオス」

現在、伏見ミリオン座、TOHOシネマズ名古屋ベイシティで公開中です。

 

 

今日のBGMnote BUENA VISTA SOCIAL CLUB FULL ALBUM

https://www.youtube.com/watch?v=JNYOVEXJBBM

日本でも売れた作品です。

この夏、ぜひスクリーンで。

 

<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る