オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

映画「ビガイルド」で結束する女性たちに共感しちゃう!?

2018年2月28日 15:05 | コメント(0)

昨年のカンヌ国際映画祭で、女性としては56年ぶり史上2人目となる監督賞を受賞したソフィア・コッポラの、その受賞作品「ビガイルド 欲望の目覚め」が公開中です。

私個人的には「女性を描かせたらナンバー1の監督」だと思っていて、スクリーンからいい香りがしそうな、淡い世界観と女性を美しく見せる衣装は、今回もさすがです!

ただ、今回彼女が題材に選んだのはトーマス・カリナンという人の小説で、1971年にリメイク映画がすでにあるのですが、ソフィア・コッポラはリメイクではなく、あくまで女性視点で脚本を自ら書いて、極上スリラーとして誕生させました。

 

 

ビガイルド予告編→https://www.youtube.com/watch?v=GYw3Qp5_N-I

 

 

1864年のアメリカ、バージニア州。南北戦争から隔離された女子寄宿学園に暮らす美しき7人の女性たちは、森の中で負傷した北軍兵士のマクバニーを見つけ、手当てをしてかくまうことにします。突如、男子禁制の園に野生的な男性が加わったことで戸惑う女性たち。紳士的でかつ美しい男性と触れ合う中で、誰もが心をときめかせるようになるのですが、それは次第に情欲と嫉妬に変わり、純真な聖女たちの抑圧されていた欲望があらわになったとき、秩序を保ってきた女の園は思わぬ事態に見舞われるのでした・・・というストーリー。

 

 

寄宿学園に共同で住む美しい女性に、

 

まず、学園の園長、ニコール・キッドマン。園長としてみんなをまとめ、母親的な役割でもあるんですが、彼の傷の手当てをするために久しぶりに男性の生身の身体に触ることで胸が高まるのを自覚するんですね。

 

続いて、教師役、キルスティン・ダンスト。純粋で最初に彼の愛を得たかと思いきや、あれっていうことになります。しかし、純粋な女性だからこそ起こす行動が・・・というところを見てほしいです。

 

そして、もうひとり。生徒の中では年長の少女をエル・ファニングが演じています。

年齢的にもちょうど大人になるときで、異性にも興味津々、さらには自分の女としての力を試してみたい・・・あ~やっかいです。笑

 

 

 

 

そういう、美しくて自分に優しくしてくれる女性の中に、男性がひとりポーンと入れられるわけです。想像してみてください。うわ~幸せですねぇ。笑

で、コリン・ファレルが演じる男マクバニーが、よく言えば社交的なんですけど、悪く言えば、どの女性にもうまいこと言っちゃうんです。現実にもいますよね~そういう男性。

そうやって、女性だけだったからこそ保たれてきた静寂が崩されていったとき、女性たちはどうなっていくか、最後に下す判断とは。・・・うふふ。

 

夕食のシーンで彼女たちはドレスに着替えます。戦争中で贅沢ができない中での最高のお洒落をして楽しむわけです。その美しさと怖さがたまらないストーリーになっています。

女性たちは、自分の気持ちをセリフで一切言わないので、それを想像しながら見ていくとより楽しめると思います。

 

映画「ビガイルド 欲望のめざめ」ぜひ〜。

 

 

今日のBGMnote Ti Amo / Phoenix

https://www.youtube.com/watch?v=ZbYljhmcmII

映画では使われていませんが、映画音楽を担当しているのは、ソフィア・コッポラの旦那さんでもありますトーマス・マーズがボーカルのバンド、PHOENIX。昨年リリースのアルバムより。

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る