オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

映画「ぼくの名前はズッキーニ」に心奪われる・・・。

2018年2月21日 13:57 | コメント(0)

アニメ映画「僕の名前はズッキーニ」公開中です。

昨年のアカデミー賞長編アニメーション部門ノミネート、そして、フランスのアカデミー賞といわれるセザール賞では最優秀長編アニメーション賞とともに、実写映画を押さえて最優秀脚色賞を受賞した作品です。

 

アニメーションの中でも「粘度で作るクレイアニメ」で、主人公の”ズッキーニ”はまさにウサギ目の赤じゃなくて青バージョンみたいになっているんですけど、そのまなざしの強さとか、涙を流すシーンで本当に涙(液体)が流れているところとか、見守る大人たちの優しさとかが、繊細にきちんと表現されていて、キャラクターたちが可愛いなぁっていう見方から、気付けばすっかり物語にのめり込んでいる驚きのクオリティの作品でした。

 

 

 

 

本名ではなくあだ名が”ズッキーニ”の主人公の男の子が、ある日母親を亡くしてしまって孤児院で暮らすことになるっていうストーリーです。

ママのところに帰りたいって言うんですけど「あなたのママはお空に行ったでしょ。」と諭されて、、で、最初のうちはやんちゃそうなリーダー格の男の子にいじられるんですね。大切にしていた親からもらったものを勝手に持ち出されたり・・・。

 

でも、そこにいる子供たちみんなそれぞれの事情があって孤児院に住んでいて、それを知って、仲良くなっていき、男同士の友情あり、初恋あり。そして、周りの大人たちとの関わりでズッキーニがどういう人生の選択をするかっていうところまで、たったの66分で描いているところがミラクルです。

 

また、音楽が素敵なんですよ。

 

 

今日のBGMnote Le Vent Nous Portera / Sophie Hunger

https://www.youtube.com/watch?v=AyUp1rnv7rY

 

 

スイスの歌姫ソフィー・ハンガーっていう人の曲で、ホントこういうサウンドの印象のアニメーションですね。

あと、みんなで雪遊びをしにレクリエーションで雪山に行くシーンがあるのですが、夜はミラーボールを回してクラブ系の音楽を流してみんなでダンスするっていう・・・日本ではありえないシーンでクスッと笑っちゃいました。

 

この作品オススメです。ぜひ見た方がいいですconfident

 

 

 

 
<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る