ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ
ラジオDJ なりたま の“大人女子の音楽ライフ”

Archives

なりたま こと 成田真美。ZIP-FMミュージックナビゲーター。野外フェスとロックを愛し、気ままな旅人生を楽しむ独身女子。音楽や映画、ライブを楽しむピースな日々を綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

「こけしちゃん」と「つゆ焼きそば」と。

実家に帰省しました。
この季節に帰るのは久しぶりhappy01

家族で黒石市へお出かけしました。
昔ながらの情緒が感じられる素敵な街でした。


栄の井.jpg



文化三年(1806年)創業の老舗酒造「菊の井」opicon_kirakira2
南八甲田の雪解け水から何百年という歳月をかけて湧き出た井戸水だけを使っているそうです。
お酒が美味しいのは知っていたのですが、この酒造はなんと・・・


文化庁公認の文化財があるんです。それはなんと、



栄の井さんのお庭.jpg



お庭bud
だれでも無料で見られます。


黒石はこけしの町。あちこちにこけしちゃんがいましたheart04



ひっそりこけし.jpg



奥ゆかしいconfident



こけしスタンプ.jpg



訪れた記念に押すスタンプもこけしちゃんapple


町をいっぱい歩いてお腹がすいてきました。
黒石の名物といえば「黒石やきそば」。



黒石やきそば.jpg



定義はあるようで、ないようで・・・
ここのは、平たい太打ち麺でした。

そして、薬味とつゆがあります。
(おそらく観光客用?)焼きそばとともに「つゆ焼きそば」も食べられる二刀流。



つゆやきそば.jpg



「つゆ焼きそば」は言葉の通り、お出汁に入った焼きそばです。
ソース味って、お出汁と合うのかなぁ、と半信半疑で食べてみたら・・・

んー!美味しーhappy02
不思議〜、ちょっと独特のタレの焼きそばで、お出汁と相性GOOD!


けして大きな町ではありませんが、イベントを頻繁にやっているようなので、青森を訪れた際にはぜひ〜opicon_kirakira3


今日のBGMnote Free Me / Sia
MVではZoe Saldanaが演じています。
グッと引き込まれるドラマ仕立て。


<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿