ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ
ラジオDJ なりたま の“大人女子の音楽ライフ”

Archives

なりたま こと 成田真美。ZIP-FMミュージックナビゲーター。野外フェスとロックを愛し、気ままな旅人生を楽しむ独身女子。音楽や映画、ライブを楽しむピースな日々を綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

映画「LA LA LAND」でラララララ〜♪

今日のBGM1note Another Day of Sun / La La Land Cast


迫力のドラムシーンで日本でもブームを巻き起こした「セッション」のデイミアン・チャゼル監督の最新作「ララランド」早くも大ヒット中です。


アカデミー賞では、14ノミネートしながら6部門の受賞に留まったのが残念sweat01

しかも、作品賞でまさかの誤発表coldsweats02


でも安心してください。受賞した「ムーンライト」も「ララランド」もどちらも素晴らしい映画です!

ミュージカル映画がお好きな人はもちろんたまらないですけど、私はそこまで意識することなく見ました。アメリカ、ハリウッドへの憧れ、1940年代のジャズやファッションが素敵で、また、それとは真逆の2016年という現代を描いているところが凄いですshine


では、ストーリー。

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働く(エマ・ストーン演じる)ミアは女優を目指していましたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは通りかかったお店でピアニストの演奏に魅せられます。自信家のピアニスト(ライアン・ゴズリング演じる)セブは、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていました。やがてふたりは恋に落ち、互いの夢を応援し合います。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、ふたりの心はすれ違いはじめ・・・というお話。



ララランド.JPG




この映画はこれから見に行く予定の方も多いでしょうから、ネタバレは控えますね。

なので、ここでは(知っても大丈夫なシーンでの)ひとつのセリフについてお伝えします。


後半のふたりが愛を確かめ合うシーンに"It's good to love you" "It's good to love you too"っていうセリフがありまして・・・


これらを字幕の日本語訳では「愛しているわ」「俺も愛しているよ」という風にしているんですけど、それだったら"I love you" "I love you too"でいいですよね。


でも"It's good to love you"、It's good to〜で英語でよく使われるのは"It's good to see you"、
「会えてよかったわ」なーんて言うんですが、この"It's good to love you"とあえて言っているところに意味の深さと洒落を感じました。

ふたりの未来を待ってみようっていうシーンでその状況からもぴったりのセリフですので、よかったら聞いてみてくださいconfident


では、映画「ララランド」から主演のライアン・ゴズリングとエマ・ストーンがデュエットしている曲です。


今日のBGM2note City of Stars / Duet ft. Ryan Gosling, Emma Stone

https://www.youtube.com/watch?v=GTWqwSNQCcg



<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿