オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina

サイト内検索

ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

この世界の片隅に私たちは生きている。

2017年1月14日 09:52 | コメント(0)

今朝はたくさん雪が降りました。
センター試験に行った受験生たち、大丈夫だったかな・・・
いつもの力を出せますようにconfident

ラジオのDJ(ナビゲーター)という仕事をしていると、リスナーさんが生活の一部を教えてくださることが度々あります。
最近のでいうと、「なかなか眠ることができないんです・・・なりたまさんはどうしていますか?」というもの。
「規則正しい生活、食事、運動、入浴後少し体を冷ましてからお布団に・・・」と言いました。実際に私がやっていることで、これで毎日心地よく睡眠がとれているからです。

ただ、オンエアでは言いませんでしたが、そのあとずっと考えていたのは「もし、悩みや緊張で寝ることができなかったのなら、違う言い方があったな〜」って事です。
普段は寝つきが良い私でも、ごくたまに夜中にふと起きて考え事をしすぎて、そのまま起きる時間まで一睡もできず、疲れた体で仕事に行く事もありますからね。
もし、眠れない理由がそうだったとすれば、どう答えるのがよかったのかなぁと、ひとつには絞れない答えを探し続けています。

悩みの話でいうと、仕事や恋愛、家族のことなど、何かに悩んでいる友人がいたとします。
聞いていると、一見そのひとつのことに悩み、ときには愚痴を言ったりしているのですが、実は先に解決すべきは違うことのように思えたりもします。
悩みの矛先を違うものに向けていて、本当に今すぐなんとかしたい事柄は別のことにあるわけです。

他人の心は読めないので、あくまでこちらの推測ではありますが、なにか相手に対してその人の心が和らぐ言葉がかけられたらいいなぁと思う今日このごろです。



この世界の片隅に.jpg



年明けに観に行きました。

戦時中の生き方、生活の知恵がいっぱい描かれています。
食べるものがあまりなかった時代に、草を摘んで工夫を凝らした調理法で食べたり、玄米を煎ってから炊く方法をしていたり、今も残る日本の食の文化なんですが、私たちとなんら変わりない女性たちが考え出したものです。すごいなぁって思います。



サーモンのミッキュイ.jpg



サーモンのミッキュイだそうでdelicious

中がちょっと生っぽくって柔らかく、お酒にぴったりで、

美味しかったーheart04



今日のBGMnote 悲しくてやりきれない / コトリンゴ
https://www.youtube.com/watch?v=C8IYZkoWodE
切なくなります。でもピッタリで素敵なんです。
映画、まだご覧なっていない方はぜひ。





<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。野外フェスとロックを愛し、気ままな旅人生を楽しむ独身女子。音楽や映画、ライブを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る