オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

ベルギー、、気分のゴールデンウィーク。

2016年5月 5日 13:29 | コメント(0)

いかがお過ごしでしょうか?


ゴールデンウィーク、長期で海外旅行している友人もいますが、なんともうらやましい限りopicon_kirakira2

私は休みなく毎朝5時から生放送。それはそれで充実したGWです。
そんな中、少しでもプチゴールデンを楽しもうと、行ってきたのは掘川沿いにあるベルギー料理屋さん。

ベルギービールウィークエンドもやっているタイミングなので、だったらぜひ本場の味を食べてみたいと、友人と訪れました。


カンパーイbeer



アンバーカラーエール.jpg



たくさんの種類があるベルギービールですが、私が注文した中のひとつが「アンバーカラーエール」。

琥珀色をしたビールです。アルコール度数は8%。
ベルギービールって、そのビールに合うようにビールグラスの形がいろいろあるんですよね。こちらは、逆三角形のような形で、飲み口は広く開いています。泡がふわっとなって、香りを楽しめるのだとか。

カラメルのような、焦がしたようないい香り。普段黒ビールを進んで飲むタイプではないのですが、これは美味しかったです。この日は他には、レモンビールもいただきましたよ。


では、ベルギー料理。



カルボナード.JPG



「カルボナード」という郷土料理。牛肉のビール煮込みです。
ここでは、牛肉と玉ねぎ、だし(ブイヨン)、ベルギービールでコトコト。
お肉柔らかくで美味heart04



ムール貝.JPG



ベルギービールで蒸したムール貝。
ビールに合います!

うんまーlovely
残った汁はバゲットに吸わせてパクパク。



フリッツ.jpg



ポテトフライって、ベルギー発祥ってご存知でしたか?呼び方は「フリッツ」。

マヨネーズをつけていただくのがベルギー流。
ということは「ベルギーのマヨネーズは特別美味しいのか」というと、そんなに特に美味しいわけではないそう。笑


少し調べてみてわかったのですが、ベルギーは国の歴史上、ワインが発展しなかったんですよね。なので、ビール大国に。国の事情は(ヨーロッパですし)複雑なところもありますが、それでも人々の知恵や文化で作られてきたビールやお料理はどれも本当に美味しかったですconfident



今日のBGMnote Burn The Witch / Radiohead
https://www.youtube.com/watch?v=yI2oS2hoL0k
日本でも大人気のモンスターバンド、レディオヘッドが新曲を公開。
PVのほうは、小鳥の鳴き声で始まる、クレイアニメーションの映像です。




<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。野外フェスとロックを愛し、気ままな旅人生を楽しむ独身女子。音楽や映画、ライブを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る