オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

真冬のニッカウィスキー余市蒸留所で工場見学!もちろん試飲もね(^_-)-☆

2019年2月12日 10:00 | コメント(0)

マッサンは観てなかったけど...マッサンに会いに、余市へ!
 
12.24yoi1.jpg
 
冬だからウィスキー作りは何もみられないかなと期待せずに行ったのですが、ここ数年の日本ウィスキー不足解消のため、今年は冬も作っているそうで、ガンガンと炭で焚かれる蒸留釜などをライブで見学できました。
 
ラッキー
 
そして今でも、こんな風に職人さんが温度管理して人の力で作られていることに感動。
 
あ〜、こんなに手がかかっているものなのね...残り少ない我が家のウィスキーも大切に飲みます。
 
見学の後は、待望の試飲。やっぱり余市の美味しさを確認して、その後はもちろんお土産にウィスキーを...
 
と思ったら、ないっ!ないっ!!
現地に来ても、ほとんど売り切れ。買えたのは、この180mlのミニボトルを3本だけ。(1人3本までの制限)
 
ほんと品薄なのね..ニッカさんいっぱい作って欲しい〜!!
 
ちなみに、このミニボトル。2700円で購入したのですが、現在楽天では14000円で販売されてるのだとか!ひえ〜、おそるべし日本ウィスキー人気。
 
心していただきまーす!
 
#余市蒸留所 #ニッカウヰスキー余市蒸留所 #マッサン見てないけど #nikkawhisky #yoichi #japantrip
 
その様子は・・・↓↓
 
 
これが、マッサンとリタが住んでいたおうち。素敵な和洋折衷の洋館です!
 
12.24yoi2.jpg
 
これが余市の蒸留釜。炭で蒸留しているのは、ニッカでは今はここだけ
 
12.24yoi3.jpg
こうして、職人さんが釜の中の温度を見ながら炭を調整してます。
こんなに手がかかってるなんて知らなかった..
 
12.24yoi9.jpg
樽詰めして寝かされてるウィスキーたち。早く大きくなーれ
 
12.24yoi4.jpg
 
見学の後はお買い物。記念の国産ウィスキーを買いたかったのですが・・・
 
 
売ってる余市は、この180mlのミニボトル2700円だけ。
それも一人3本まで!厳しいぃ
 
12.24yoi5.jpg
 
これは貴重な国産第一号ウィスキー、どんな味がするのかしら..
 
12.24yoi6.jpg
 
買い物の後は自由に試飲
 
もちろん、これは飲むでしょう!今は販売していない、シングルカスク余市。香りがたまりません!!
 
12.24yoi7.jpg
 
こちらは、無料試飲。やっぱりシングルモルト余市は美味しい!!
 
12.24yoi8.jpg
 
更に、日本ウィスキーのファンになってしまった。
遠いけど、また今度は緑の季節に来たいです!!
 
 
<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の50歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る