オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

ふるさと納税でりじょん山豚ロース塊が6kg到着!まずは・・・

2018年4月18日 10:00 | コメント(0)

たまには家ごはんの話です。
 
ふるさと納税で「季じょん山豚」のかたまり肉が6kg到着!
 
まずは1/4を解凍して、あれこれ調理・・・・先月、我が家にいらした方は、ひたすらロース肉食べさせられてたはずσ(^_^;)
 
 
とりあえず、解凍してすぐは、常温に戻してローストで。我が家では、低めの120度で焼いてますが、みなさん何度で焼きますか?
 
 
 
4.1buta1.jpg
 
今回は600gくらいだったので、1時間焼いて、20分寝かせてみました。
 
4.1buta2.jpg
 
ローストした残りの肉は、保存食のハムにします。まずは、ハーブ塩と燻製塩で揉んで、4日ほど冷蔵庫で水抜き...最後はピチットでしっかり脱水しました
 
4.1buta3.jpg
 
下は4日経ったところ。良い感じに水が抜けてます!
 
4.1buta4.jpg
脱水したかたまり肉を真空パックして低温調理。今回は60度で9時間加熱!
 
4.1buta5.jpg
お肉は、サニーレタスやレタスで巻いて食べるのか、我が家の定番。細切りの薬味や野菜も一緒に巻いて、健康的でしょ!
 
4.1buta6.jpg
 
でも、これでやっと1.5キロ。まだまだ冷凍庫はパンパン。6kgの肉って相当大きい〜っ!!
 
夏まで、我が家の豚肉祭りは続きそうです。
 
つづく
 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の50歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る