オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

沖縄の食材をこよなく愛する夫婦の店「ままや」がまさかの閉店...

2017年12月25日 10:00 | コメント(0)

仕事の後は、沖縄にも居を構え、5年間沖縄を食べ尽くした某ジャーナリストのイチオシ店「会席ままや」へ!
 
やっと行けたと思ったら、なんと12月5日に閉店してしまうそう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾えええーっ‼︎
 
オーナーご夫妻がご高齢により、お店を現在の形で残すことが難しく、やむなく営業権を他の方にお譲りするそうです。
なんとも残念ですが、偶然にも最後の最後に伺えて良かった...
 
街中にあるのに趣のある古民家は、オーナーが子供の時から育った自宅なのだとか。
 
予約困難と言われているカウンター席だったため、直接「昔はこの壁に流しがありましてね」とか、「あそこが母の茶室だったからココににじり口があるのですよ」などとお話が伺えてとても楽しかった♡
 
泡盛も、もう閉店ですからと秘蔵の1978年ものを出してくださり、絶品の沖縄料理と最高の泡盛でホッコリ暖かい夜...こうして沖縄の文化を大切に想い、静かに守ってる方々がいらっしゃることに感動。
 
とんぼ返りの強行軍でしたが、沖縄また来ます!
 
その楽しい食事の様子は・・・
 
まずは沖縄料理オンパレードの突き出しから。
一つ一つ丁寧に作られていて、どれも違う味で美味しい!
 
12.4mama1.jpg
 
こちらも、特別に名人に作っていただいている、豆腐よう
 
12.4mama2.jpg
沖縄の魚たち。ひとつひとつ、お魚図鑑も使って説明してくださいました!
 
12.4mama3.jpg
ご主人夫妻とご紹介くださったKさん!いつまでもお元気でお過ごしくださいね
 
12.4mama4.jpg
 
沖縄といえば、山羊!!
 
12.4mama5.jpg
山羊は臭いとよく言いますが、火を通酢と小佐見が出るそうで、火を通す前の山羊には臭みがそんなになくておいしい☆
 
ラフテー!これまで食べて来たラフテーとは、脂の味と食感が全く違う!!
 
12.4mama6.jpg
半熟卵のゴーヤチャンプル
 
12.4mama7.jpg
沖縄名物の苦い菜っ葉「ニガナ」のサラダと石垣牛
 
12.4mama8.jpg
 
沖縄名産のお芋で作ったコロッケのようなもの。中を開けると..
 
12.4mama9.jpg
おー、南国のお芋はネバネバ。しいたけのお出汁が効いて美味しい〜
 
12.4mama10.jpg
シメは、イカ墨の混ぜご飯。お歯黒になろうが、美味いものはうまいっ!!
 
12.4mama11.jpg
 
デザートはフレッシュフルーツかん。
 
12.4mama12.jpg
あー、沖縄の自然の幸を満喫。ままやさんに感謝
 
いつの日かどこかでお会いできたら・・・
 
 
今回のお店はコチラ↓
 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の50歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る