オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

「漫画、9番目の芸術」ルーヴル展@松坂屋

2017年8月18日 10:00 | コメント(0)

この夏、ルーヴル美術館が画を第九の芸術と認めたのを記念する展覧会があるとのコト!

漫画世代としては行かねばならぬと、向かいました「名古屋松坂屋」

7.20desine3.jpg

さすが話題の展覧会、入り口のオブジェも立派です♡

7.20desine5.jpg
「よしっ、行くじょ!」と張り切って会場に入るのですが...

「ん?コレは漫画??」
私達が見慣れた日本の漫画と違い、ペラペラとページをめくりストーリーを追えば楽しめる単純なコミックではなさそう。

色合いはカラフルで、飾ってある原画一枚一枚は綺麗ですが、1コマずつしっかり読んで行かないと作者の言いたいことが理解できない。

うむ...コレは難しいかもしれない(๑•ૅㅁ•๑)

こんな時はあの手を使おう!

「わからない時は後ろから..」という事で、会場をすり抜け出口方面へ。すると会場の最後のコーナーで、日本の漫画と今回展示させれているフランス語圏の「バンド・デシネ」の違いが説明されています。

なるほど...これは、私が読んできた漫画とは全く違う。最初の先入観を捨てて、時間をかけて観るべきだったなと反省し、今度は、会場入り口に戻り作家さんのチェック。

すると6名もの日本人作家さんがいらっしゃるではないですか!!

7.20desine4.jpg
「まずは、日本人の作品から観ていこう」

と思いついたところで、残念ながらこの日はタイムオーバー。

ルーブル展は9/3までだから、今度はたっぷり時間をとって来なくては。この夏はしつこくフランスの漫画に染まってやるぅーーᕦ(ò_óˇ)ᕤ


<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の49歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る